10度目の台湾旅行 2015年7月2日~4日 2日目 その4 我的好朋友 kelly | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 時刻は下午7點30分。お部屋のチャイムが「ピンポ~ン」と鳴ります。「待ち人来たる」、嬉しい再会です。1年4か月ぶりの再会、台中からKelly 小姐が会いに来てくれました。kelly と出会ったのは、2年前の9月4度目の台湾旅行の時に、このアジトで出会いました。
「4度目の台湾旅行 2013年9月26日~28日 2日目その1 朝のレセプション」

そして、2014年3月、5度目の台湾旅行で再会しました。
「5度目の台湾旅行 2014年3月7日~9日 2日目その5 逢甲夜市探訪①」
「5度目の台湾旅行 2014年3月7日~9日 2日目その6 逢甲夜市探訪②」

 その後も海を超えた友情は続き、今夜の再会に繋がったのです。お仕事を終え、台鐵で駆けつけてくれたkelly 小姐、本当にありがとう感謝 感謝ハート。。今日は、一緒にお泊りです。

 さて、さっそく晩ご飯に出かけます。ここでも私のリクエストは、Kelly が台北に遊びに来た時に行く場所です。kelly が以前訪れて気に入ったという松山慈祐宮門前の「饒河街観光夜市」へ行くことになりました。「饒河街観光夜市」、私は今回で2度目です。初めての台湾旅行 (2012年)の時に行きました。

松山慈祐宮 媽祖(天上聖母)を主祀とする、松山慈祐宮。この門前から西側に伸びるのが「饒河街観光夜市」です。なんて光り輝く宮なんでしょう~星。キラキラまぶしくそして荘厳です。このキラキラ星を見るだけでも価値あります。立派な宮です。別名松山媽祖廟ともいわれ、1753年に建立されましたた。中国大陸福建省泉州出身の僧侶が、湄州から分霊された媽祖とともに、台湾の淡水へ移住。錫口(現在の松山)に、僧侶と同郷の人々が多く住んでいたため、この地に廟を建立したのです。


  「饒河街観光夜市」もキラキラ光ってますきらきら。。片道約400メートルの道をグルッと往復すればほぼ全ての露天を見る事ができます。通りの両側は固定の店舗、真ん中は屋台が並びます。賑やかで楽しくて、あっち向いたり、こっち向いたりで大忙しです。kelly がいるから楽しいです。

  「冬瓜茶冬瓜、これ飲んでみたかったんです。鳳梨酥の「冬瓜餡」が好きなのですが、肝心の冬瓜冬瓜そのもの印象があまりないのです。日本では、スライスした冬瓜の一夜漬けで食べたくらいかな??kell は、私の飲みたいもの、食べたいものに全部付き合ってくれます。優しいな~。


  「冬瓜冬瓜って、こんなに大きかったっけ??日本のは、もっともっと小さい。


  「冬瓜茶」小杯15元。優しい甘さです。夏の疲れをじんわり癒してくれる優しい優しい味です。kelly も冬瓜茶も「優しい」ってところが共通点ですハート。冷たい冬瓜茶も美味しいですが、温かいのもイイかも。また飲みたい。


  私の好きな「香腸ソーセージ発見!!台湾ソーセージです。「台湾ソーセージは甘い」というのを聞いたことがあります。今年のお正月に高雄で食べた「香腸」は、びっくりするくらい甘かったです。でも、この夜市の「香腸」はとてもジューシーで大きくって食べごたえ満点です満点。kelly の真似して、タレを付けて食べます。しかも、何種類も重ね付けOK。kelly がいなかったら知らない技です。私は、ブラックペッパーと、レモン、kelly は、ニンニクとレモンでした。こうやって食べる「香腸ソーセージは、格別に美味しいです。そして、ここでも「一邊走一邊です
 


オモロイ兄ちゃん発見。なんか売ってます~。

饒河街観光夜市この兄ちゃんが売っているのは、「マジックアイススカーフ」(日本語表記に笑えるニコッ)。熱湯にスカーフをくぐらせると、あっという間に氷みたいに冷たいスカーフに変身するんです。その冷たさは超級レベルです。めちゃ冷たい冷。触った瞬間「ウオーーーッエ!」とでかい声が出てしまった私。兄ちゃんもびっくりでしたポカン。お互いのリアクション、凄く面白かったですし、周りのお客さんも喜んでくれました。凄く楽しいやり取りでした 。夜市の新たな楽しみ方を経験できました。




コレコレ、これも飲みたいーーーっ!!西スイカ_01   スイカ~
  めちゃくちゃ美味しそう!!。台湾の西はシマシマ模様じゃないのsui suika☆☆ スイカ 


  どうだい!!まさに紅色西ですぞーーーーっスイカ_01!!1杯30元。 Kelly と二人で買ったので2杯50元だぞーートマトジューストマトジュース。この西、どんだけ美味しいか!!まさに西、丸ごと西です。西を最初に一口食べた時のあの甘くてジューシーな味、まさに最初から最後までその味がするんです。西は、そのまま食べるより、ジュースにする方が美味しいかも!!ぜひぜひ、お試しください。台湾MUSTの飲み物に「西すいか」をお忘れなく!
すいか。 すいか。 hǎo~ ~

  kelly です。顔出しOKなので載せちゃいます。好可愛~でしょ
 

饒河街観光夜市いろんなお店が並びます。。食べ物屋さんだけでなく、洋服屋さん、おもちゃ屋さん、ゲームの店、アクササリーの店…たくさんあります。飲んだり食べたりしながら夜市散策はとても楽しいです 


  通りを歩いてるとこんなの見つけました。飛輪海」です。何年前のだろう??若いな~、懐かしいな~。我喜歡大東。你呢?こんな一昔前のポスターが前面に掲示されてる時空のポケットがあるのも夜市の風情です。


  
福州世祖胡椒餅 「饒河街観光夜市」の顔といえば「福州世祖胡椒餅」。凄い行列ですが、並んでみます。私、3度目の「福州世祖胡椒餅」です。何度食べても美味しい~。肉汁が飛び出るーーっ!



福州世祖胡椒餅 こうやって作ってるんですね。お葱たっぷりです。胡椒が効いてて食べると汗が出てきそうです。夏に汗かきながら食べる胡椒餅は、格別です。

 さて、飲んで、食べて楽しんんだ「饒河街観光夜市」、とても楽しかぅたです。2014年11月に開通されたばかりのMRT松山站を利用します。とても広くて綺麗です。台北のMRTは、車両も、站もとても綺麗です。途中の「台北小巨蛋」は台北アリーナに新設された新たな駅。これで五月天が台北小巨蛋で演唱會した時も利用できるわーーーと、予習も出来ました。長らく台北で演唱會をしていない五月天。複雑な要因があるようです。いつか台北でやる時は、我要台北!!

 アジトに戻って、kelly とは、たくさんお喋りしました。このお喋りが凄かった。なぜか、英語が通じない。私の発音が悪いのか、誰でも知っているだろうという単語も kelly には通じませんでした。例えば「someday 」 「usually」など、会話のキーになる単語が通じません。何故だろう??私の英語の発音は流暢とはいえません。でもドイツ人のAngela やアメリカのお姉さんのご主人Mike さんには通じます。こうなりゃ、私の声調メチャクチャなんちゃって台湾華語で攻めるしかない!!構文無視の単語羅列で会話してゆきました。そしたら・・・、通じた~笑ラインダンス
会話してゆくうちに、私のピンインが英語とごっちゃになってることが分かりました。上手く説明できませんが、例えていうかな、英語の「I」 と、華語の「愛ài」の区別が出来てなかったのだと思います。まぁ、単に私の英語がおかしいといえばそれまでなのですが…。それにしても、私と Kelly の会話が台湾華語で進んだということは凄いことだと思います。ありえへん!!
kelly の職業ですが、她是教保員。子供たちにどうやって言葉を教えているのか聴いていました。「我有一個問題」の連発です。kelly は、「書いて書いて、話して話して!」と強調しました。そっか~~。台湾の子供たちもそうやって頑張ってるんだから、私も頑張らないと~。我要加油!!二人で「加油腕。 腕。」の連呼です。
 kelly には、いろいろ教えてもらいました。國家華語測驗の基礎単語800詞を持参していったので、発音の基礎を習いました。私は、もっぱら耳から聴いて発音を覚えるようにしていたのですが、声母と韻母の発音方法を組み立ててひとつの単語を発音する、さらに、声調を加える。そして2っ以上の中文は、声調の流れ、抑揚も加えてゆく(ひとつひとつの文字の発音に終らず、文字と文字の繋がりを流暢にするといえばわかりやすいでしょうか??上手く表現できずすいません)など、とても分かりやすく教えてくれました。kelly 、職場の仲間や子供たちから慕われているのでしょうね。本当に優しく丁寧です。非常感謝ありがと

 2日目の夜はこうやって更けてゆきました。夕方お引越ししたおお部屋は、私と Kelly で自由に使えます。シェアハウスに住んでる心地です。シャワーも順番に入り、久々の女子旅を楽しめました。わざわざ会いに来てくれて本当にありがとう。明日は、一緒に台北市内観光です。そろそろ、眠りに就くと致しましょう

プレゼント kelly からの贈り物 プレゼント
 お土産頂きました。私の大好きなものをkelly はちゃんと知っていたんです。


  こんなにたくさん愛を頂きましたキラきゅんっ


 台中裕珍馨 1966年創立の台中市大甲の中華菓子のお店です。http://0426872559.tranews.com/

  紫玉酥 タロイモケーキ。中のお餅がとてもQQしてます。凄く美味しかったです。大甲芋頭から作っているそうです。本当に美味しい
好吃~グー

  奶油酥餅。これは、1日目にMRT東門近くの『紅楼花食品』というお店の前で配られていた試食とおなじもの。裕珍馨の奶油酥餅の方が美味しいです。ミルクの風味が濃厚で、不二家のミルキーの味がします。懐かしい甘い味です。烏龍茶とあいそうです。好吃~


 金賞鳳梨酥。この鳳梨酥、かなり美味しい!めちゃくちゃ美味しい!!うわーーーっ!!かなり好き。冬瓜餡のねっとり感といい、皮のバター風味といい、私のストライクゾーン直撃です!好吃~パイナップルパイナップル


  靴メーカー達芙妮(Daphne)と htc コラボの「LIGHT UP THE HOPE」記念グッズ。手の中で温めるとカイロみたいになるそうです。もう見てるだけでホカホカ気分ですハート①
 
 私からは、日本のお菓子と Made in Japan の女子必須アイテム、お風呂上りや寝る前に貼るだけで、 足をひんやりリフレッシュするハーブ入り足用冷却ジェルシートをプレゼントしましたラベンダー。kelly 、声を出して大喜びしてくれました。台湾の方が日本へ来た時に、ドラッグストアーで沢山のMade in Japan 商品を購入して帰るというのは本当だったんですね。こんなに喜んでくれるとは…嬉しい~幸せ


では、続きは次回に…。