母親節快樂! | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 母の日ということで…カーネーション


 私のお母さん…、いつも我儘聞いてくれてありがとう。年越しに、高雄に行かせてくれてありがとう…。

  色んな事があって、今年は子供の頃の母との思い出を思い出す機会が沢山ありました。日常の中で、空気みたいに感じてた「おはよう」 「いってらっしゃい」 「おかえり」、そして「おやすみ」という言葉…。その言葉ひとつひとつは、永遠じゃないことも知りました。今を、毎日を、大切に、これからも感謝の気持ちを込めて…
マミイ、ありがと…カーネーション
※「マミイ」は、私の母の愛称です。親しい友人たちは、私の母を「マミイ」と呼んでくれてます。そのことにも感謝です。



 五月天 阿信facebook 5月10日
當她還是個女孩時,
和我們一樣擁有青春、偶像、愛與夢想。
.
後來,她藏起女孩的身分,
只為了一個24小時隨時需要吃奶跟便便的臭嬰兒,直到現在。 ...


她終於可以變回女孩了,夢想,卻只剩下長大的你。
她正在等你說:媽,______ 。


お母さんが少女の頃
僕達と同じように、青春を過ごし、アイドルに夢中になり、愛し夢を見ていました

その後、お母さんは、女性としての姿を隠し
母として毎日、子供達のために食事やおトイレのお世話に追われ
今に至ってしまいました

お母さんは、ついに夢見ていた少女の頃に戻ることが出来ました
そこには、ただあなたの成長だけが残ります
お母さんは、あなたが「媽」といってくれる事だけを待ってます
(子供が成長することで、お母さんは女性として少女の頃の自分に戻ることができました。でも、自分の手から子供が離れても「媽」って呼んでもらうことだけは、いつも待っているんだよ)

 五月天は、母のに日に「洗衣機」の曲を捧げています。昨年もそうでした。このMVを見ると、お母さんが洗濯機であることが分かります。どんなものでも洗ってくれて、雨の日でもちゃんと乾くように手間暇かけてくれて…洗濯。何にだってアイロンかけてくれましたアイロン。私達のために、自分の楽しみを捨て育ててくれたお母さん、心から感謝です。このブログを読んで下さってる多くの方は、自分が母親である方も多いはず。でも、母であり、娘である自分も忘れないでください。今日は、みんなお母さんに「ありがとうカーネーション」といって下さいね。