五月天の「憨人」を聴くと元気が出る | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 五月天の曲をBGMがわりにしていて、どんな時でも、必ずといってよいほど、私の心が反応する曲があります。そのひとつが「憨人」。台湾語の曲です。今、私は、この曲に励まされています。この曲の歌詞のような境遇にあったり、悔しい思いをしたわけではないけれど、何故か元気をもらえます。
特にこの歌詞になると、手を空にかざして大声で歌いたくなります。そう、年末年始に高雄で歌ったように…

我有我的路 有我的夢 夢中的那個世界 


甘講伊是一場空


我走過的路 只有希望 希望你我講過的話 


放在心肝 總有一天



これは、2015年NEW!再創新高迎新」演唱會 です。

五月天
、Jiaさん、Hさん、そして私があの場所に共にいたのです。一生忘れられない宝物です。しかし…阿信が何話してるか分からない~泣く



これは、2009年五月天DNA[創造]演唱會:高雄場のもの。オーケストラを従えての勇壮な「憨人」です。冒頭部の、阿信の言葉に励まされます。一緒なんだと…。


これも好きなMV。2008年「十萬人出頭天」演唱會。母校である附中吉他社(国立師範大学付属中学ギター部)   とのfeat。若者たちを支援し応援する五月天のポリシーが垣間見れます。だから、励まされるのかな?



そして、忘れちゃならない公式のMV。ほのぼのさが笑えて心が温かくなる。




みなさんは、どの「憨人」に心が動きますか?? 憨人」を聴いたら元気が出ます。頑張ろうと思います。どんなことにも、立ち向かってゆくことが出来そうな気がします