神戸からのお客様 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

  私の住む街は、今週の週末も雨です梅雨+。でも春の足音が聞こえる嬉しい雨です。雨の中でも桜の蕾は、まだかまだかと胸躍らせていますウグイス
 さて、先週の週末も雨でしたねかさ。雨の中、神戸から「神戸台湾の会」のお父さん:kyon兄さんとお母さん:Kuさんが、愛娘ファーレンちゃんを連れて、我が家のご近所へお越しくださいました。楽しい台湾話のランチタイムの始まりです。

このお店のコンセプトは、「食していただく食材全てに誠実に、食していただく料理全てに正直に、お客様ひとりひとりが満足していただくために、心を込めて温もりをお届けします」だそうです。新鮮な食材を使った美味しいお料理と、居心地が良い空間でした。


 本日のランチ1500円(税別)。メインのお料理は、鶏肉のクリーム煮と、お魚から選べます。私は、鶏肉を、Kyon兄さんとKuさんはお魚を選びました。

左上)数種類の前菜。どれも、素材の味を生かしたもので美味しく頂けました。特にキッシュはクリーミーで美味しかったです。
右上)鶏肉のクリーム煮。ギュッと美味しさが濃縮された柔らかい鶏肉。皮がパリパリとして美味しかったです。おかわり自由のバケットにクリームソースを付けて頂きました。オイシイ!
左下)本日のデザートは、フォンダンショコラ。甘さ控えめの美味しいデザートです。
右下)ドリンクは、コーヒ、紅茶、カフェオレ、エスプレッソからチョイスできます。Kyon兄さんはコーヒー、Kuさんと私は、カフェオレです。ハートが素敵なカフェラテアートですハート。


パジャマのままで、寝起き状態のファーレンちゃん。パジャマはGAPだそうです。我が家からは、双子の鉄腕阿信アトム アトムが参上。




ファーレンちゃんは、モンゴルの馬賊スタイルに変身。我が家の鉄腕阿信は、なぜか、常夏仕様。しかも、洋服を着たことがない「裸族」です。本家本物の阿信は、紫外線ニガテの厚着派なのに…。


宝塚の男役みたいにカッコイイ!!

 この日は、たくさんの台湾話をしていただきました。渡航回数70回を超えるお二人。質問には、何でも答えて下さいます。観光地のみならず、歴史的背景や経済、文化に至るまでありとあらゆることをご存知です。本当に勉強になりますし、台湾のことが好きになります。


 なんと、お土産を頂きました。Kyon兄さんが昨日から台湾の紅麹で漬け込んで下さった鶏肉の燻製(右)と、油飯yóufànです。この油飯には、乾燥させた牡蠣(台湾でご購入)も入ってます。椎茸の味がしみ込んだ美味しすぎる油飯。あ~、なんて好吃なんでしょう!!(ほんと、美味しくて、一気に食べそうなのを理性でおさえました)。Kyon兄さんのお料理は美味しい!!、台湾は美味しい!!台湾が恋しい!!台湾、行きたーーーいっ!!


Kyon兄さんの書斎にある台湾本を何冊かお持ちくださいました。やはり台南が面白いようです。

Kyon兄さんから借りた本 「食在台湾」には、台湾伝統料理や地方の料理、結婚式のお料理などたくさん紹介されています。


 この日は、美味しいものを頂きながら、台湾のお話をたくさん聴かせて頂きました。なんと3時間半もお喋りしてました。台湾のみならず、博学なKyon兄さんと、Kuさんとのお喋りは時が経つのも忘れてしまいます。とても楽しい休日が過ごせました。台湾が好きというご縁が出会いでした。これからもこのご縁を大切にしてゆきたいと思います。 ありがとうございます。さ~っ、頑張って読むぞ~っ!!

 失敗談
いや~、やってしまいました。お食事やお喋りが終わり、お会計になって、私は、お財布を忘れていることに気付いたのです。鞄の中にない!、コートのポケットにもない!。慌ててもう一度鞄の中を探すけど、ない、ない、ないーーーーーっ。ホント、恥ずかしかったです。慌てて家を出たので、テーブルの上に置き忘れた様な気がします。Kyon兄さんとKuさんは「落としたんじゃない?そっちのほうが心配よ」と、暖かいお言葉。本当にお恥ずかしいやら申し訳ないやら。今日のランチのお代金、借金でございます。次回に必ずお返しいたします。あ~、思い出しただけでも、恥ずかしい。因みに、家に帰ると、テーブルの上にお財布はありました


最後に…
素敵なおまけ
ファーレンちゃんの最新コレクションですベル。タイトルは「カリブの海賊」
IMG_20150313_204249.jpg 
「パイレーツ・オブ・カリビアン」のJack Sparrow(ジョニー・ディップ)も惚れ込みそうな女海賊♡、はたまた、宝塚のトップスターキラキラです。

 では、素敵な週末をお過ごしください。私は、偶然ウォークマンから流れた五月天2000年発売のセカンドアルバム『愛情萬歳』に心ときめく週末を過ごしていますハート。