自己流、五月天の曲への挑戦結果 その2 「溫柔」+おまけの1曲 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 五月天ぞうさん。 大阪LIVE前に覚えたもう1曲+おまけの1曲(合計3曲は覚えられました)についてアップしておきます。基本的に、覚え方や問題点は、「知足」と同じです。

【選曲とその理由】
選曲:柔」 詞:阿信 曲:阿信 編曲:五月天
選曲理由:
1.阿信が、必ず客席に歌わせ、それを感慨深げに聴いて大合唱に繋がるから。五月天と客席がひとつになれる曲であり、大阪でも歌うと確信。阿信と一緒に歌いたいと思ったから。
2.この曲も「知足」と同じく、恋や愛を失った曲だけど、単に「失恋」という二文字では現すことが出来ない内容の詞だから。
   我給你自由 我給你自由
   我給你全部全部全部 全部自由
   這是我的溫柔 這是我的溫柔
   還你你的自由 還你你的自由

 この部分の詞は、衝撃的でした。阿信って何者??この人の恋愛観や人間観って凄いと思い、惹かれた曲なので選びました。
3、「D.N.A創造演唱會」の映像が驚愕であり、五月天という神がかったバンドのLIVEに行くなら、この曲って思ったので。
その映像が、これ↓ 。何度もリピートしました。
【私の覚え方】(基本的には「知足」と同じです)
1、カタカナルビ付き中文歌詞をコピーする。
2、日本語訳詞と、中文歌詞を照らし合わせ、大体の雰囲気をつかむ。
3、日本語訳詞を徹底的に頭に叩き込み、曲に込められたストーリーやメッセージをつかむ。
4、繰り返し聴きながら、Keyになる言葉や、気になる文字を調べ、書き込む
5、とにかく聴いて聴いて、一緒に口ずさむ。
6、ここだけは絶対!という部分にポイント絞る!(今回は、大合唱の部分)
7、CDからYoutubeに切り替え(上の画像)、口ずさむ。
8、途中でつまずいたら、最初からやり直し。これを繰り返す。

この用紙を持ち歩き、通勤や信号待ちでも眺めて口ずさんでました。
 

最初の詞とメロディーは、比較的スムーズに入れます。
自己流の訳と日本語歌詞も大差なかったです。
凄く優しい詞とメロディーに感動でした。
    これ↓
ゾウザイフォンジョン ジンティェンヤングァン
走在風中 今天陽光 
トゥーランハオウェンロウ
突然好溫柔
ティェンダウェンロウ ディーダウェンロウ
天的溫柔 地的溫柔 


「溫柔」の発音wēnróuは、メチャクチャ難しかったです。
「溫」=温 昇豪(ウェン・シェンハオ)の「ウェン」って覚えてたのは、裏目に出ました。なかなか言葉が出ずに、何度も繰り返し口ずさみました。この覚え方、アカンですね。やめよ~。
※温 昇豪(ウェン・シェンハオ)
 2009年1月『敗犬女王』- レスリー(宋允浩) 役
 2009年10月『秋のコンチェルト』- 梁允中(慕橙:ムーチェンの父) 役 特別出演
 2010年11月『結婚って、幸せですか』- 温瑞凡 役
 2011年8月『進め!キラメキ女子』- 余承風 役
 ここまで書いたら、誰だかわかりますよね。
彼です。写真は、文化通信さんよりお借りしました。
ウエン・シェンハオ 
五月天記事で温 昇豪(ウェン・シェンハオ)までアップする私、すっごくいい人だと思いませんか?でも、「溫柔」を聴くと、温 昇豪(ウェン・シェンハオ)の「温」を連想するのです。

「溫柔」の意味ですが、この詞を理解するためには重要なkeyWordです。
「溫柔wēnróu」意味:穏やかで優しいこと。暖かで柔らかい感じがすること、また、そのさま。
人が愛情を持って優しい態度などを修飾するのに用いる言葉。「穏やかな人」のように、その人自身が優しいという表現。

言葉の意味を知ると、詞の内容へのイメージが掴みやすいし、頭の中で空想は膨らみます。
歌を覚える中で、この曲が更に好きになりました。

ここだけは絶対!と、ポイントを絞ったのは、大合唱の部分。
   これ↓
ブージーダオ ブーミンリャオ ブーシァンヤオ
不知道 不明瞭 不想要 
ウェイシェンマ ウォーダシン
為什麼 我的心
ミンミンスーシァンカオジン チュェグーダンダオリーミン
明明是想靠近 卻孤單到黎明
ブージーダオ ブーミンリャオ ブーシァンヤオ
不知道 不明瞭 不想要 
ウェイシェンマ ウォーダシン
為什麼 我的心
ナーアイチンダチーリー ゾンスーザイグーダンリー
那愛情的綺麗 總是在孤單裡 
ザイバーウォーダ ズェイハオダアイ ゲイニー
再把我的 最好的愛 給你


阿信の詞の中で「孤單gūdān」という単語がよく出てきます。日本語では「孤独」です。意味、解りますよね。阿信の生き様の中で「孤單」の占める割合がそんなに大きいの?そんな疑問も出てきました。「自分が孤独になってでも、好きな人の幸せを祈る」そんな内容の詞が多いです。阿信という人に感心が出てきたのも曲を覚える過程からです。

【いつ覚える】【問題点と解決策】は、「知足」と同じなので省略しますが、そこでも書いたカタカナルビを思い出してください。上の詞も、カタカナルビ、見にくいでしょ??そう思えるようになったら、一歩前進と思います。象さんぞうさん。 のように「歩歩」頑張りましょう!

 「溫柔」、大阪、東京では歌いませんでした。次回の日本公演、おそらくは武道館とにらんでますが、そこでは必ず「温柔」の大合唱が実現するでしょう。そして、先にアップした「知足」も披露してくれるでしょう。その日のためにも、もっときちんと歌えるようトレーニングしなくちゃね。

 そして、おまけの1曲です。
それは、「戀愛ING 」なんです。
【選曲とその理由】
選曲:戀愛ING 」  詞:阿信 曲:阿信 編曲:五月天
選曲理由:
1、とにかくノリガいい、テンポガいい 。
2、「戀愛ING 」という言葉遊びが面白い。
3、曲が短く、詞のリピートが多い。→覚えやすい??
 
  でも、難しかったです。冒頭部は、今でも舌が回らない。カンペ必須です。
ペイニーアオイエ リャオティエンダオバオガンイェメイグアンシ
陪你熬夜      聊天到爆肝也沒關係
         
この下線部分、テンポも速く、リズムも掴みにくく難しい
ペイニーグアンジエ グアンチェンビェンピンズイェメイグアンシ
陪你逛街       成扁平足也沒關係 
             
この下線部分も難しい

そして、
ガイビェンラ  ホァンフンリーミン  ヨウニードゥシンティアオダオブシン
改變了      黄昏黎明       有你都心跳到不行

          「黄昏黎明」は、なかなか覚えにくかったフレーズ

でも、MVの阿信の口の動きで覚えられました。このことをきっかけに、発音を口の動きから覚える方法もアリと、意識してMVを見るようにしました。でも、結局は、ミーハーな見方 になって、勉強そっちのけなんですよね 。MVは、ホドホドが学習には良いようです。
このMV、阿信の「黄昏黎明」の口に注目です。(0:45ごろ)
 今回の曲覚え、覚えたといっても、発音デタラメ、カンペ必須の中途半端なものです。次回に備え、さらに頑張らねばと思いますし、もっといろいろ覚えたいですね。それに、久々に、こんな勉強は楽しかったですね 。
これからは、その後の進捗状況がアップできるよう継続してゆきたいです。でも、無理かも…。