自己流、五月天の曲への挑戦結果 その1 「知足」 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 五月天ぞうさん。 大阪LIVE前にLiziさんに、曲の覚え方をご指南頂きました。Liziさん「本当に1週間で1曲歌えるようになるか?」と、その挑戦の過程と結果をブログにアップされています。
詳しくは、こちら さらに こちら。←凄いんですよ~。
 この素晴らしい企画に、私も勝手に乗っかり、テキトーな私が、ちょっとがんばって「2曲+おまけ」を覚えた過程をアップしておこうと思います。「2曲+おまけを覚えた…」といっても、字幕というカンペのチラ見ありというLOWレベルですので、その辺はご容赦ください。


【選曲とその理由】
選曲:「知足」作詞:阿信 作曲:阿信 編曲:五月天
選曲理由:
1)ベストアルバムのなかで、最初に来る中国語の曲だから。(毎日の通勤途中で聴く時、GLAY、flumpoolとのfeatの曲は、すぐ覚えられると思い、スルーすることが多く、この曲から聴き始めていたので
2)失恋を悲しむだけの歌ではなく、相手の幸せを祈り、かつ、自分は満足だという阿信の世界に惹かれたので。(日本語歌詞カード参照)
3)阿信の「為了你而祈禱 而祝福 而感動」「而érの発音と巻き舌が好きなので。そして、祈るようにこの部分を歌う阿信に惹かれて。
        これ↓(2:51あたりです。このMVのストーリーも映画のように素晴らしいです)
【私の覚え方】
1、カタカナルビ付き中文歌詞をコピーする。
2、日本語訳詞と、中文歌詞を照らし合わせ、大体の雰囲気をつかむ。
3、日本語訳詞を徹底的に頭に叩き込み、曲に込められたストーリーやメッセージをつかむ。
4、繰り返し聴きながら、Keyになる言葉や、気になる文字を調べ、書き込む
5、とにかく聴いて聴いて、一緒に口ずさむ。
6、CDからYoutubeのMVに切り替え、中文歌詞のみで聴き、口ずさむ。
7、途中でつまずいたら、最初からやり直し。これを繰り返す。

これが、私のカタカナルビ付き中文歌詞のコピー
 ※まさか、ブログにアップするとは思わなかったので、走り書きですいません。普段は、もう少しマシな文字ですが、お恥ずかしい 
 
「當dāngは、阿信の詩によく出てくる文字。日本語の漢字だと「当」にあたり、あることが発生する時に別のことが発生することを強調する意味であったり、「(何かが生じる)時に」という意味だと解釈しました。

「フォンゼンフェイシャンティェンコン
 風箏飛上天空 」
これは、難しかったです。舌が回らなかったのと「飛」=「飛輪海」の「飛フェイ」って覚えてたのが裏目に出て、なかなか言葉が出てこなかったのです。
でも、何度も繰り返して聴いて、一緒に歌っていたら、ある日突然、スラスラ~ッと歌えるようになりました。不思議ですが、ホントです。

【いつ覚える?】
1、通勤時。私は、片道30分のウォーキング通勤です。車の通らない狭い道や、信号待ちでは、コピー用紙片手に奮闘しました。この時間が、一番集中できるんです。
2、時間がある時、全ての時間を使う。(今回は、年末年始の休みを使いました。仕事が始まってからは、帰宅後、自分の時間が持てる21時過ぎから頑張りました。Gyaoもスルーし、ひたすら集中しました)

【問題点と対策】
1、MVを見ながらだと、中文歌詞から、阿信やほかのメンバーに気を取られ、見惚れてしまい先へ進めない←ウケ狙いではありません。ホント、勉強にならず、ミーハになってました 。
対策:MVは、ほどほどにする。
2、途中から、カタカナルビだと、覚えにくいことに気付きました。中文一文字に対するカタカナルビは、文字数が多く、カタカナルビを追っかけてる自分に気付きました。ピンインの方が、楽になりました。
対策:カタカナルビは無視する。全部の歌詞にピンインをふる時間がないので、耳で聴きながら 単語を覚えてゆきました。
参考までに…by Liziさん
「発音を覚えたら、ルビが邪魔になります。
漢字見た方がより一層読みやすくなるんです。
さらに文をリズムとともに覚えると今度は読まなくてよくなる・・・」
 やじるしまさに、その通りです。

3、発音がデタラメ
対策:今さらどうにもならないので、問題視しない。自己流カタカナ中国語で通しました。阿信も「ミナサンコンバンハ。ワタシハ、メイデイノボーカルノアシンデス」「オテアライハ、ドコデスカァー」ってカタカナ日本語だったから、いっか~と、自分に甘い私です。でも、発音は、今後の課題ですね。

私は、こんな風に覚えてゆきました。一番の大きな発見は、
1、カタカナルビは、コリゴリ!
2、五月天最高!
ってことですね。

では、次は、「温柔」+おまけの1曲についてアップしてみます。
これに懲りず、お付き合いください。