次々と起こるシンクロの嵐に私自身も戸惑いつつも、どんどん次へのステップに向けて進んでおります。
「今、ここ」に在ることを大切にしながら、
子供とのかけがえのない時間、
セッションや講座でお越し下さるお一人お一人との時間、
講座の卒業生の皆様との分かち合いの時間、
ワークショップでのシェアの時間、
その時それぞれに一緒にいる方々との時間、
まったく同じ人との同じ時間は二度と来ないので、一期一会を大切に育みながら
一日一日を大切に過ごしている今日この頃です。
そんな中、今日は娘が車の免許を取る為に14日間の合宿へ出掛けて行きました。
それまで、「車の免許取りに行きなよ」とどんなに言っても、
「ん~、1人じゃ怖いし免許欲しいと思わないからいいや」
と、車の免許は取りに行かずにいたのですが…
今回、結婚してこれから子供が出来たりするのに必要不可欠になってしまい、
免許を取りに行かざるを得なくなりました。
教習所に行けば良いのにそんなにずっと通うのもやっぱり嫌との事で、
本人は行きたくないけど泣く泣く合宿に行くと決意したのです。
そして、今日が運命の日。
「2週間も1人になった事ないのに、嫌だよぉでもこれで少しはまた大人になれるかな…だから頑張って来る」
と言いながら、旅立って行きました。
人間の成長の過程の中で。
「早過ぎる」とか「遅過ぎる」とかはなくて。
その人それぞれの成長の過程で、
その人それぞれのタイミングが来るんです。
娘は成長も遅いし、独り立ちするには遅い方だと思います。
でも、本人が成長する為に必要な事が次々と目の前にやって来て、
それを乗り越えなければ次に行かない出来事が出て来るんですよね。