【二上神社】
当初行く予定になかったのですが、良く分からないけど行く事になった神社で。
かなりの細い山道を上がって行って、辿り着いたのは二上神社。
高千穂の観光地として有名な感じではなく、古代の神話に興味があったり
知ってる人しか来ないのでは…と思う様な場所にありました。
その階段を登る時には、とても重たい只ならぬ感じがしました。
【幣立神宮】
御祭神
伊弉諾命
伊邪那美命
瓊瓊杵命が天孫降臨で降り立ったとされる峰を御神体としていて、
神社の後ろにある山からのエネルギーが力強くも、優しさを感じるエネルギーでした。
また、瓊瓊杵命の子であり神武天皇の祖父にあたる、
日子穂穂手見命(ひこほほでみのみこと)のお墓もあるそうで、神聖な感じがしました。
とても気持ち良くて、暫く佇んでいました。
御霊はこちらにお鎮まりになったとされる神宮で。
後祭神
天照大御神
と、最高神が祀られており、
天孫降臨にて日本のふるさととされるお宮だそうです。
本殿から左のほうへ行き、小さな鳥居があったのですが。
そこからのエネルギーに誘われて鳥居をくぐって中へ入ってみると、下へと続く階段がありました。
暫く200m程下へと降りて行くと、そこには…
東御手洗の祠がありました。
龍神様にここへ導かれて連れて来て頂いたのだろうと思うので、
ここへ来れた事に感謝です。
ゼロポイントであったこの神宮、
素晴らしいエネルギーに包まれていて本当にここへ来れて良かったです。
続く…