8.8月13日リアルタイム版:これよりコペンハーゲンに飛びます♡ | さぁ、海外へ行こう!

さぁ、海外へ行こう!

2016年9月、長年の念願叶ってWDWとDisneyCruiseLineの旅が決定した事をきっかけにブログを始めました。
最近はすっかり個人旅行に嵌り、年数回、海外へ行っています。
ブログに書き留める事で、誰かの役に立てればなと思います。
仕事のことや日々のことも書いています。

こんばんは

日本は深夜ですね

更新失礼します



前回のブログに

おめでとうのコメント頂き嬉しかったです

ありがとうございました





昨日ドイツ🇩🇪はケルンに

着いたばかりですが

今日はこれから

デンマーク🇩🇰はコペンハーゲンに移動します

え?もう??(笑)



昨日は午前中にケルンに到着し

ケルン中央駅に行くのに

電車のチケットを買ったのですが

いきなり困難にぶち当たるーガーン(笑)

空港駅なのに無人駅で

チケット販売は機械のみ



ミラノでは難なく買えたから

できると思ってやってみたけど

まずドイツ語→英語に変えても

何度やっても次の画面はドイツ語で魂

ドイツ語となると

「何となく」の、予想もたちません笑い泣き



横の若い男の子に中央駅に行きたいと

チケットの買い方が解らない旨伝えていたら

横でご自分のチケットを買っていた初老の男性が

(どう見てもドイツ人ではなくてドイツに旅行に来られたご夫婦のようでした)

「セントラルステーションまで行きたいのかい?

二人でいいのかい?

支払いはキャッシュ、カードどちら?」

と尋ねてくださり

親切にも私たちのチケットを

購入してくださいました



駅のホームでも同じで

行きすぎたのにわざわざ戻ってきて

「何本か来るうちこの電車に乗るんだよ!

4つ目で降りたら良いよ!」

と丁寧に教えてくださりました

その上、僕たちも乗るから

一緒のに乗ればいいよと



もう涙が出そうなくらい嬉しかったです

男性と隣にいた奥様にも

何度も何度も頭を下げてお礼を言いました



無事駅に着いてお礼を言って別れる際

ご夫妻はにこりと微笑んでくださり

奥様はなんとなんと!

投げキッス😘を送ってくださりました爆笑



一方、今日の話ですが

ケルン中央駅から空港に戻るのは

流石に有人駅があるから

これは買えるだろうと思っていましたが

人が沢山並んでいて

ふと見ると券売機前に外国の方が数名

あ、何方かに尋ねようと思い

チケットカウンターに並ぶ旦那さんを残し

10ユーロ握りしめて券売機に走って行くと

今思うと初めから

てぐすね引いて待っていたと思われる

「いらっしゃい〜おいで」的なおっさんが

どこに行くの?買ってあげるよと言って

私の10ユーロに手を伸ばしてグッと引っ張るから

思わず私も引っ張りかえした(笑)



しかし空港と言うと

券売機の操作をし出したので

仕方なく10ユーロを出すと3.5ユーロ

1人分だけ買ってくれたので

もう一枚買ってとお願いすると

もう一枚買ってくれたのは良かったけど

結論、このおっさんに

券を買うだけで3ユーロよこせと言われて

3ユーロ素直に渡してきました笑い泣き



え?券買うだけで3ユーロ?

きっとあのおっさん、

毎日あれを仕事にしてるんだろうなぁガーン



それにしても往きにあったおじ様が

神様のように思えた出来事

往きと復りで真逆の体験をしたという話でした(笑)



そして、今日の飛行機は

格安航空のRYAN AIR(ライアンエアー)

賛否ある感じですがー

まぁ、私は飛行機が大好きなので

死ぬまでに一つでも多く

いろんな航空会社の✈️に乗ってみたいので

敢えて移動に

ライアンエアーも組み込んでみました(笑)



予約後バウチャーを出して

もちろん持参していますが

今日の今日になって

ウェブチェックインをしていないと

50ユーロほどペナルティが課せられるとか

チェックイン完了後の

バウチャーを持っていなければ

何ユーロかを支払わされると知って

一時は慌てふためきました〜(笑)



私たち夫婦はメルアドはYahooを使用していて

昨夏のヨーロッパ旅行の時に

ロンドンでバウチャーが出せず

困り果てた経験をしたからです(笑)



現在私の携帯は去年と同じで

イタリアも現在のドイツも

「あなたの現在の位置ではYahooサービスがお使いになれません」というような表示が出ていて

やはり、Yahooだとメールを見ることは

一切できません



そんな状況でどうやってチェックインするー?

と嫌な予感が頭を過ぎりました(笑)



何故か公式アプリも取り込めないし

どうしたものかと驚き

しかし、幸にして

公式HPからメール確認しなくとも

チェックインが上手くできたので

ホッと一安心滝汗



いくら安くても

ややこしいのは遠慮したいので

この次は無いかな〜アセアセ(笑)



ここ、ドイツケルンは

イタリアミラノより蒸し暑く

夜日が暮れても

まるで蒸し風呂のようでしたアセアセ



昨日はそんな蒸す気温の中

ケルン大聖堂を拝み


礼拝堂の中にも入ってきました




大聖堂の入場は無料です

この前に訪れたミラノのドゥオーモは有料で

入場チケットと屋上テラス(エレベーター利用)に

一人25ユーロも支払った後だったので

ケルン大聖堂が何だか神に思えました笑い泣き



そしてまさかのクリプトにも

無料で下りられるなんて拍手




暑い暑いと言いつつ

大聖堂に展望タワーがあるなら

登ってみたくなるのが私(笑)

この写真👇を改めて見ると

まるで悪魔の口が開いてるようにも見える笑い泣き


8ユーロ支払って私だけ登りましたw

途中広くなってる場所で小休憩を入れて


ホーエンツォレルン橋を見下ろして


ピーターの鐘にもご対面ラブラブ


夜は夜でホーエンツォレルン橋を歩いて渡り

対岸から見たケルン大聖堂キラキラ


こちらは正面から


大変美しい大聖堂でしたルンルン




さて現在搭乗待ち

ライアンエアーの出発時刻が

大幅で遅れています(笑)



イタリアミラノ、スイスサンモリッツ

ドイツケルンとここまで晴天続きで

今日も朝からケルンは晴れていましたが

搭乗開始後すぐに

空港が大雨に見舞われ

遅延してると思われますw



搭乗ゲート近くから

飛行機まで自力で歩くという噂どおり


ボーディングブリッジがあるけど使わないのね笑い泣き

みんな並んでるー!




なんて思っていたら

ものすごい雨

一瞬でしたがゲリラ豪雨でしたタラー

雨にせいで遅延はしてるけど

空港に来てからでラッキーだったと思おうウインク


ボーディングタイムから遅れること

20分以上

雨の上がったケルン空港

搭乗開始


みんな待ちくたびれてます〜(笑)


歩いて自力で飛行機までって

言い方が面白い笑い泣き

そして地力は去年の

スカンジナビア航空についで2回目です(笑)








足元なかなか広いです

が、背もたれ倒すボタンはない笑い泣き


隣に見えるユーロウィングスは

ミラノからここまで乗せて嫌った飛行機


雨で濡れたケルン空港から

次の目的地

コペンハーゲン空港まで

いざ、飛びまーす!






いつも最後まで読んで下さりありがとうございます