色々あります、ありました!そして、娘が住む富山へも行ってきました! | さぁ、海外へ行こう!

さぁ、海外へ行こう!

2016年9月、長年の念願叶ってWDWとDisneyCruiseLineの旅が決定した事をきっかけにブログを始めました。
最近はすっかり個人旅行に嵌り、年数回、海外へ行っています。
ブログに書き留める事で、誰かの役に立てればなと思います。
仕事のことや日々のことも書いています。

こんばんは



今夜は奈良のJWマリオットに宿泊しています

家なら色々とすることもあるけれど(笑)

ホテルだとすることがないので笑い泣き

ブログ更新しようと思います



6月に入り今日で

既に8日も経ってしまってますが

実は先月5月30日で

ブログを始めて8年でした(笑)



ま、もう今では旅行の時だけと言うか

気が向いた時だけの

全くやる気のないブログですが笑い泣き



先月、腸捻転の手術をし

入院とともに認知症が少し進んだ私の母は

相変わらず大変ですアセアセ



5月24日から週4回のデイサービスを契約をし

姉妹3人の役割分担が随分楽になりました

とは言え木曜日は私が母を預かる日

朝9時30分から19時まで預かり

食事も二食作って食べさせています



そんな今週の木曜は

朝7時30分から家の電話が鳴り

出てみると母と同居の長姉からの電話で

「今朝は母の便がまだ出ておらず

お腹が痛いと言ってるので心配だから

病院まで一緒に行ってくれないか」

という内容でしたガーン



家事以外何の予定もないので(笑)

2回回さないといけない洗濯物は

1回分を干し1回分はそのまま放置

取り敢えず実家まで車で走り

8時45分

母と姉を乗せて病院まで走ったのでした車DASH!



その後💩が出たら元気になった母

CTの結果大きな問題はなさそうとのこと

ただ腸の手術後のため

どうしても癒着があると言われました

念には念をと言うことで来週月曜に予約

また連れて行かなければなりませんガーン



そして今朝はまた別のことで

8時から家電が鳴りましたアセアセ

一様土曜日は長姉が見る日なので

ドライブに連れて行こうと思ってるのに

今朝は朝から機嫌が悪く

1人で訳もなくプンプン怒っているとのことアセアセ

姉は用事もできないので

ちょっと来て欲しいとのことでしたドクロ



私も今朝は奈良に出かける予定だった為

家の用事が残っていたので

とりあえずは実家まで走り

母を連れて自宅に戻り

8時30分から姉が迎えに来た11時まで

臨時で預かったのでした魂



で、母が怒っていた原因は・・?

父亡き後も結婚せずにずっと母と暮らして来た姉

定年退職した2年ほど前までは

姉が稼ぎ手で家事全般1人でこなして来た頃の記憶が

被害妄想のように蘇り

家では現在姉が毎日毎食

ご飯も作って食べさせているのと言うのに

「全ては私がやっていて姉が何もしない」と言って

朝っぱらからプンプン怒っていらのでしたタラー



とにかく今言ったことも

今食べたものも全て忘れてしまうので

そこが本当に厄介なところです魂



先々週の木曜は息子がちょうど家にいて

おばあちゃんを連れて

おじいちゃんのお墓参りに行ってくれましたが

その時は息子がデイサービスのお兄さんに見えた様で

「お兄ちゃんありがとうね」と言ったらしいです笑い泣き



自分の親のことだけど

痴呆の介護って本当にきついですえーん





それからー。

先月中頃から仕事が暇になった旦那さん

ま、暇だったこともあって

白浜の釣りへも出かけたのですが(笑)



暇だからと言って

休んだら休んだ分お給料が入らないダッシュ

こんな時、仕事が安定してる人

休んでもお給料が出る会社員の皆さんが

羨ましいと思う我が家ですえーん



しかし慌てても仕事が入る訳ではないし

仕事が入り出すと

逆にこんなにゆっくりできませんし

と言うわけで一念発起

「こんな時でないと行かれへんよ!

(娘のいる)富山に2泊3日くらいで行こうか〜?」

と急遽富山行きを決めたのが先週1日の土曜日

翌2日から3日間で富山に行って来ました(笑)



そして翌3日の6時31分

そうです、あの朝の地震の時

ちょうど富山に居た私笑い泣き

5時には起きてあの時はちょうど

化粧をしていました



携帯の警報がけたたましく鳴ったと思ったら

次の瞬間結構長い間

突き上げる様な揺れが続き

一瞬でしたが私の記憶の中で

東日本大震災を彷彿とさせましたガーン



震度4弱くらいはありそうと思ったけれど

実際には震度3だったみたいです

とにかく大事にならなくて本当に良かったですアセアセ



それからここに書くのは初めてですが、

今年2月に悪阻がひどくて3週間ほど帰阪していた娘

安定期に入ったら発表しようと思いながら

完全に機会を逸してしまいましたタラー



8月が出産予定の娘

1日に夫婦で出産準備品を買い出しに行くつもりと

たまたま連絡が入ったので

それらを買うつもりで行きました



ただ、ベビーカーやチャイルドシートが

上を見たらキリがなく

高いのは知っていますがー

何がびっくりしたって・・

抱っこバンドの価格に驚愕🫨

なんとー!3万円超えでした笑い泣き



私の時代(34年前)には

1番高いものでも1万円しなかったのでは??

そんな高いものいるー??と心の中では思いつつ(笑)

ま、欲しけりゃ良いよ、それも買い〜!

あれも買い〜!と写真以外にも

違う店舗でベビー布団その他色々

何より普段近所に居ないので

買ってあげることができないので

ちょっとは母親らしいことができたかな〜(笑)




それから、娘のところへ行く朝、

タンスの奥から引っ張り出して来たのが

洗濯してアイロン当ててビニールに入れて

後生大事に仕舞い込んでいた

私が長女に作ったお手製の

ロングベビードレスでした笑い泣き



出発の前に大慌てで洗濯しアイロンを掛けた後の写真

当時は24歳

よくもこんなもの作ったわ〜、私笑い泣き



もちろん嫌だったら着せなくても良いと

娘に伝えていますが

今のところ着せてくれるつもりらしいです爆笑



富山へ行った日の夜はやっぱりこれ

初めての店「すし食いねぇ!」で

お寿司を食べに行きました


富山の新鮮な海の幸

どれも全部美味しくて

みんな喜んで食べていましたよルンルン


































全48皿

平均単価が約400円くらいなので

お会計前に少しびびっていましたが笑い泣き

安かった〜、あー良かった笑い泣き



私的には前回、前々回に富山で行った寿司屋さんより

味、ネタ、ともに「すし食いねぇ!」が

トータルで1番良かった気がしますルンルン



次回もここに決定だな〜(笑)



帰る前日の夕方

みんなで夕食兼ねてスーパー銭湯に行こうと

娘の家を出て振り返ると

家の真上にレインボー🌈が

端から端までクッキリハッキリ(笑)

こんなに綺麗な虹🌈

見たことなーいラブ



そんなこんなで娘の家から5日

火曜日には帰宅していましたが

今週も暇だった旦那さん笑い泣き



見積もりを頼まれた分も

幸か不幸か返事がないドクロ魂

仕事なくてあまりにも暇すぎて(旦那さんが)

木曜日、行くなら今しかない!!

来週のソウル行きチケット発券しました爆笑



そしてソウル行きを決めた途端

見積もった仕事

来週からかかって下さいですと笑い泣きわはは

上手くいかないものですね(笑)



ということで旦那さんが新しい仕事に着手する前に

行くことになったソウル

今回は夫婦で初めて韓国に行った

30年前からの友達にも

会いに行って来ようと思っています



3月、その友達から届いたライン

元々皮のオーダー専門店をしていた友達

過去何枚かオーダーしたりしていました

お店を新しく移転したという彼

コロナ禍後初めての再会でとても楽しみですキラキラ



韓国のこれまでの渡航回数は

過去ブログに記載した渡航回数を確認しましたが、

去年ハワイの帰りに仁川で1泊したので

次のソウルでは30回目となる様です(笑)



今じゃ大好きなキムチも

30年前は食べられなかったんですよ(爆笑)

ママ友の旦那様が韓国人で

そのママ友から頂いたキムチを食べたのが

夫婦で人生初のキムチだったんですよね笑い泣き



今回はたった2泊なので

どこへ行きたいとか何を食べようとか

全くのノープラン(笑)



少なくとも昔とった杵柄(笑)

ウルチロ、明洞、南大門、東大門あたりは

今でも地図が頭に完璧入ってるので

任せとき〜グーってね爆笑






いつも最後まで読んでくださりありがとうございます