こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

暮らしの仕組み化

デジタルツールの活用で

もっと、ラクに暮らしたい!

やりたいことを叶えたい!

を応援します♡

 

福井県福井市のライフオーガナイザー®︎

中沢まみです。

 
*****************
 

◆はじめましての方はこちら⇒

 
*****************

今年から幼稚園に入園した2歳の娘。
お姉ちゃんもいるからなのか、先月まで保育園にいたからなのか、
新たな”home”として幼稚園を満喫しているようです。
先生との顔合わせも終わって一安心。
「安心してお任せできる」って素敵ですよね。
 
 
さて、春と言えば、環境が変わる。
環境が変わるとお金も変わりますよね。。
 
あなたは「お金の管理」お好きですか?
 
 
 

◆お金の管理が嫌い!

 
昨年末、フリマアプリの件で少し触れましたが、わたしはお金の管理が苦手です…
 
 
 
管理が苦手なので、今年のはじめにセミナーを受講しました。
 
 
 
その後、オススメしてもらったこともあり、
以前から気になっていたマネーフォワードというアプリを導入してみました。
 
 
アプリのおかげで日々のお金の出入りは何もしなくてもラクに把握できるものの…
 
 
どうやって見直せばいいの?
そもそも、これって黒なの?赤なの?
 
 
どうにも分からない・うまくいかないことがたくさんあり。思い切って再びこの方にお世話になることにしました。
 
 

◆ハードルが高い?FPさんへの個別相談

 
わたしの中では、ハードルが高かった「お金」の個別相談。
 
 
例えば保険に入ろうと思って相談に行くとして、「年収」「年齢」「仕事」「家族構成」ぐらいで済むじゃないですか。
 
 
でも、「お金の個別相談」になると、
全体の流れが分かった上で相談に乗ってもらわないと意味がないので、
 
 
チェック 日々の買い物から大きな買い物まで
チェック どこの銀行に口座を持っているか
チェック どんなカードを使っているか
チェック どんな保険に入っているか
 
 
赤裸々にお話する必要が…
と思うと結構躊躇したんですアセアセ
 
 
お金に関するあらゆることをプロとはいえ
他人にOPENにするのは抵抗がありましたチーン
 
 
 

◆個別相談に至った経緯

 
そんなに抵抗があるのに、なぜ「個別相談」をお願いするに至ったのか。
 
 
個別相談の前はこんな悩みがありました。
 
【家計の管理に関する悩み】
①家計簿をつけても見直しができない
②付ける意味(得られる効果)が分からないので、レシートを付けるのをつい後回しにしてしまう
③そのくせ見直しできなくなるのが不安で、レシートが捨てられない
 
 
そしてこの結果、
 
 
【家計が管理できていないことによって
   発生する悩み】
 
①将来設計ができない
②買いたいモノがあっても決断できない
③何にどの程度お金をかけていいかわからない
 
がでてきて、
この2種類の悩みの中でループするという悪循環笑い泣き
 
 
セミナー受講から2ヶ月経ち、
状況に改善が見られなかったので
「自分ひとりじゃ無理だな!」
「たぶん1年後も状況変わらないな…」
とようやく決断し、専門家を頼ることにしましたキョロキョロ
 
 
 

◆プロってすごい!個別相談でわかったこと

 
 
こちらから情報を出さないと何ともならないので1ヶ月分の支出と銀行やカードの用途等を提出するのですが、相談前にまとめてもらったファイルを確認すると、分かりやすくてびっくりびっくり!!こういうまとめ方があるのか~と勉強になりました。
 
 
さらに
 
 
相談会でしっかりとヒアリングしながら
・今後どのように管理していけばいいか?
・どのように改善すればいいか?
を一緒に考えてもらい。
 
 
すぐに実行できそうなくらい具体的な行動が見えてきたので、「わたしにもできそう!」と何もしてないのに自信がわいてきました笑い泣き
 
 
 

◆ひとりで悩まない

 
お金については、結婚後ずっと試行錯誤しつつ、なんともならなくて悩んできました。その期間…もうすぐ7年♡笑
 
 
すごくもったいなかったなーと思います。
 
image
 
 
でも、悩んだ期間の分
 
「できないこと」
「やりたくないこと」
「この方法は合わない」
「もっとこうしたい」
 
ということもクリアになっていきました。
 
 
だから無駄ではなかった…と思いたいですが、苦手なことはプロに頼ってみると案外楽しく、早く解決できるかもしれません。
 
 
先日お片づけのサポートに伺いましたが、
お客様との作業はほんとに楽しい。笑
 
 
お金を整えること
空間を整えること
 
 
どちらも「今の状況をよりよくしていく」ためのポジティブな手段なんですよね。
 
 
だから、
ひとりじゃできない…
気が向かない…
と思ったら誰かに助けてもらうのもありピンクハート
 
 
お金の個別相談が気になる方は
ぜひことみさんのブログをチェックしてみてくださいね^^
 
 
 
 

◆終わらない片付けに悩まされていませんか?


「お片付けをしなきゃ…」という義務感・焦り。

「夫や子どもが手伝ってくれない…」という不満。

「理想とはかけ離れた空間」にいることの疲労感。

雑誌やネットを見てマネしてもうまくいかない。。



◆「できなくて諦めていること」はありませんか?

 

やりかたを調べたくてもキーワードが思い浮かばない。

試してもうまくいかない原因もわからない。

時間ばかり過ぎていくし、ますます嫌いになる。。

 

 

そんな「今」を「理想の未来」へ

繋げていくために…

 

 

⇒暮らしやお仕事を支える土台作り
   ⇒暮らしやビジネスの効率化
 
 
2つのサポートで、
あなたが「好きなことを頑張る!」ための
仕組みを作りますウインク

 

 

◆サービスのご案内はこちらから

 

◆LINE@ご登録キャンペーン実施中

友だち追加
【ID:@fgz5168g】