月命日 | IN VINO VERITAS

IN VINO VERITAS

とあるヴァイオリン弾きの日々雑感

…その前夜、日本の「伝統建築工匠の技:木造建造物を受け継ぐための伝統技術」がユネスコ無形文化遺産に登録が決定した。

 
そのニュースは、せかほしでちょうど亮平さんが世界遺産タリンについてコメントしていたとき。
画面に速報が!!
 
なんというタイミング! 
 
もうほんと芯から鳥肌が立ちました。
ぞわっとして、一瞬にして目に涙が溜まる感じ…。
 
何にせよ、有形であれ無形であれ、守り受け継いで後世に伝えていく…という精神はとても大切なこと。
このタイミングでの速報は、ひょっとしたら…春馬さんの意思を受け継いでせかほしを守ってくれた亮平さんへの、春馬さんからのプレゼントだったんじゃないか…という気さえしてきました。
天国から、一足早いクリスマスプレゼント。
 
だって昨日は生放送で、クリスマスSPで、ほのかに揺れるキャンドルの灯にJUJUさんが涙ぐむ場面もあって…の終盤ですよ。
「どこの国でクリスマスを過ごしてみたいですか?」の問いに亮平さんがエストニアのタリンという街がありまして…と答えた瞬間…そのタイミングでその速報は毛穴も涙腺も反応しますよ。
 
年表太字。神回ってやつですね。
 
録画があれば永久保存版ですが…
残念ながらうちのTV今HDD壊れてますねん。。