ミリタリー用語 | 楽しみながら身に付く英会話スクール/ラ・ガーディア英会話

楽しみながら身に付く英会話スクール/ラ・ガーディア英会話

福生の横田基地の先生の自宅で英会話!
日本国内にいながらアメリカにホームステイをしているような感覚での英会話レッスン。

こんにちは。
 

 

今日5月27日はアメリカの祝日です。

 

また、祝日ですか?

 

アメリカって祝日多くないですか?

 

と言われている生徒さんもいましたが、

 

日本の方が祝日は多いのですよ!

 

 

5月の最後の月曜日がメモリアルデーです。

 

日本語だと、「戦没者追悼記念日」というように、

 

国のために戦い亡くなったアメリカ人兵士をたたえる日です。

 

 

ニューヨークでも、この連休にたくさんの方が訪れるので、駐車場や交通渋滞の問題がおこると言っていましたよ。

 

 

 

さて、今日は新しく聞いた基地内で使われるミリタリー用語です。

 

 

同じ日に、2人の先生が言っていたのが、

 

down day ダウンデイ

 

 

 

down day って言われたら、なんか気持ち的に落ちている日って感じですが、

 

 

先生達が使っている Down day は、

 

一般的に部隊や個人にとって訓練や活動が中止される日だそうです。

 

軍人さん達が疲れを取り、休息を取るための日として設定されるようです。

 

やっぱり軍人さん達は、体力的にも精神的にもつかれるので、

 

定期的な休息をとり、健康を維持するために、"down day"を作っているようです。

 

 

 

これは、その部署ごとに決められるようなので、ある日はA先生の旦那さんがdownday でお休みだったけど

 

またある日は、B先生の旦那さんがdownday でお休みという感じになっています。

 

 

 

横田基地の方と接しないとこういう言葉も聞くこともないと思いますので、覚えておきましょうね!

 

 

 

 

  ホームページ      インスタグラム      公式ライン