トルコの無形文化遺産「セマー」を観て来ました | ガネ〜シャ、インドから帰る?

ガネ〜シャ、インドから帰る?

楽しかったインド駐妻生活3年半を終え…
これからは帰国後の生活や国内外の旅行、
そして旨いもの、その他の情報もお届けしまーす(ナマステ)

誕生日月間中(何なんだ?笑)の私💖

今年もLAやインド在住中と変わらず

オットくんから、花束が届き来ました\(^o^)/



2色のユリの花束💖

現在、家中ユリの香りがプンプン…

そして我が妹からも、可愛いフラワーアレンジメントが、

クール宅急便で、箱を開けると誕生日の曲が流れて…ありがとう💖



日本は、お花1つとっても、美しいし素晴らしいですね〜👍

そしてそして…もう1つのオットくんからのサプライズが…

これ



そうです、CMでお馴染み

「アゲリシャスのキウイブラザーズ」

どこのスーパーへ行っても、キウイのコーナーにあって…

キウイ買って、シール貼ってキャンペーンに応募した位(笑)

メチャクチャ欲しかった人形!!!!

「ふなっしー」以来の盛り上がりに、

オットくんからのプレゼント💖

ありがとう!大切にしまーす\(^o^)/

********

さて〜今日は、セマーのご紹介でーす。

私達もトルコへ行くまで知らなかったのですが…

カッパドキアの旅行社でポスターを見て、

神秘的な踊りを、是非!観てみたくなり、

行っちゃいましたー



因みにココのシアターは、オススメのケバブ店の近く💖

2階でチケット購入



料金は、こちら〜



壁には、セマーの歴史等の解説や人形、演奏楽器が展示









ソフトドリンク1杯付き



暫し待ちまーす。



そして、会場へ入りまーす。



セマーとは、イスラム教、イスラム神秘主義の1つ、メヴラーナ教団における修行として行う踊り

同じ行動を続ける(旋回する)ことで、

自我を忘れトランス状態に入り、

神と一体となり…神に近づき、

地上の全ての生き物へ愛を与えるというもの。



正面に演奏者達、観客席は踊り手を囲むようになってます。

沢山の観光客が来てましたよ〜



宗教的な行為なので、写真撮影禁止、

拍手や掛け声も禁止です。



さて、そろそろ始まりまーす\(^o^)/

演奏者と歌い手から始まり、約10分〜20分

その後、黒い衣装の男性達が数人入場

お互いにお辞儀をし、黒い衣装を脱ぐと、

その下は白いラウンドスカート衣装

首を右に曲げ、両手を上に広げ、

体の中心を軸に左から右へ回り始めます。


(写真拝借)

目は閉じ、写真のように20〜30分回転!!!!

終わってもフラつかない彼ら(凄!)

1度は観ても良いかも?でした\(^o^)/








にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村