【読書】あつあつを召し上がれ(小川糸)&スタバ☕ | みにもも

みにもも

ブログの説明を入力します。

本日の読書感想文


あつあつを召し上がれ

小川糸


あらすじ📖 

この味を忘れることは、決してないだろうーー。10年以上つきあった恋人との、能登へのお別れ旅行で味わった最高の朝食。幼い頃に、今は亡き母から伝授された、おいしいおみそ汁のつくり方。何年か前に家族みんなで並んでやっとありついた、天然氷でつくった富士山みたいなかき氷……。ときにはほろ苦く、ときには甘く優しく、身も心も温めてくれる、食卓をめぐる7つの感動の物語。

(表紙裏より)


心に残った言葉💙 

p.23 一瞬、音という音が世界から消えた。


p.65 四十年前、私が最初に吸い込んだ空気も、こんなに冷たく湿っていたのだろうか。


p.83 あの時の母の厳しさを、私は一人の女性として、なんとなくかわいらしく思った。


p.143 どうしてかしらね。失くしてしまってからじゃないと、大切なものの存在に気付けないの。


感想✨ 

食がテーマの短編集。

読みやすいけど内容が濃くて、どれも読み応えがあった。

食べ物の描写がどれも素敵で美味しそう。

好きだったのは「こーちゃんのおみそ汁」「季節はずれのきりたんぽ」。最後が印象的だったのは「いとしのハートコロリット」。

切ないけど愛を感じて羨ましさもある。



  今日のスタバ☕😌✨


コーヒー抹茶クリームフラペチーノ S
+チョコチップ追加(55円)
+チョコレートソース追加