【読書】おしまいのデート(瀬尾まいこ)&スタバ☕ | みにもも

みにもも

ブログの説明を入力します。

本日の読書感想文


おしまいのデート

瀬尾まいこ


あらすじ📖 

中学三年生の彗子は両親の離婚後、月に一度、父の代わりに祖父と会っていた。公園でソフトクリームを食べ、海の見える岬まで軽トラを走らせるのがお決まりのコース。そんな一風変わったデートを楽しむ二人だったが、母の再婚を機に会うのをやめることになり……。表題作のほか、元不良と教師、バツイチOLと大学生、園児と保育士など、暖かくも切ない5つのデートを瑞々しく描いた短編集。

(表紙裏より)


心に残った言葉💙 

p.25 だけど、ごまかせる程度のことだったらいいじゃないか。たいして問題はないってこと


p.31 生きていればどんなことにも次はある


p.74 あなたとの玉子丼があったから、父さんは告知されていたより、長く生きたんよ


p.74 本当に誰かと天丼をゆっくり味わえるようになるまで、まだまだ頑張らなあかん。


感想✨ 

色々な形のデートが詰まった短編集。

祖父と孫、元不良と老教師、同じクラスの男子同士、協力して一緒に公園で犬を飼うOLと男子学生、園児と保育士。

どのお話も、2人の関係性が温かくて、ほっこりする。

「ランクアップ丼」が一番好きだった。

どれも切ないけど、前向きになれる、優しい気持ちになれるお話だった。




  今日のスタバ☕😌✨


コーヒーバニラクリームフラペチーノ S

+ブルベミルクに変更(55円)

+バニラシロップ抜き