15分だけ面会できました! | La Fêteのブログ

La Fêteのブログ

横浜・緑園都市のフォトスタジオ ラ・フェットです。
店長とスタッフがちょっと楽しくて・・・少し幸せなブログを!
と・・・思っています。
photo studio La Fête
https://photostudio-la-fete.com

定休日に日帰りで義母の面会に松本に行ってきました。

先月下旬に転院し、4年ぶりにようやく面会できるようになったのですが、

すでに寝たきりになってしまい、

しかも脳梗塞の後遺症で話をすることもできなくなっているので、

面会してもわかってくれるかどうか不安をかかえての面会でした。

 

面会できるのは、1日に1組だけ。

しかも、もちろん家族限定なので、

受付で一人一人面会票への記載が求められます。

 

それでも、すんなりと面会にこぎつけることができました。

 

コロナ禍に脳梗塞で入院し、

その後まもなく入院先の病院がクラスターに見舞われ、

その間にもう1回脳梗塞を発症していたようで、

最初の脳梗塞の時には、立って歩くこともできたようですが、

今は口からものを食べることもかないません。

というわけで、病院施設への入所しかできないので、

今回の転院先も病院です。

 

とてもフレンドリーな看護師さんやドクターで、

まずは一安心。

 

でも、義母は睡眠中でした。

それでも、声をかけると顔をしかめて涙ぐんだよう・・・。

聞こえていたのかな?

 

今月半ばで95才。

チューブで栄養を送っても、

吸収されているのは極わずかで、

すでに老衰の域に入っているとのことでした。

 

自分でお店を切り盛りし、

新宿まで買い出しに来たり、

地域の役をいくつも引き受けて、

新聞に載ったりしたこともある

活発な義母でした。

人のために動くことが自然にできる人でした。

だからこそ、動けないし、しゃべれないことは

どれだけ苦痛なんだろうと思います。

 

それでも、直接面会できて、

本当にうれしかった♪

 

義母が漬ける野沢菜は絶品ですが、

今は義姉がその味を受け継いでいます。

(でも、不思議なことに、義母の漬けたものとはちょっと味が違います。

こちらも美味しいんだけどね。)

 

日帰りでしたが、

店長の同級生が経営している蕎麦屋「種村」で十割そばを楽しんで帰ってきました。

そばつゆは2種類。

まずは塩で味わい、そばつゆを替えて、味の変化を楽しみ、

そばの味わいを堪能してきました。

 

ここのお蕎麦は、本当に美味しいの。

信州でもピカ一の味わいです。

十割そばは限定数の販売なので、

早めのご来店がおすすめです。

でも、迷わず、十割そばをお試しいただきたい!!

 

実は、「種村」の奥さんのいとこは、

令和4年に大関に昇進した御嶽海。

店内には、御嶽海の写真がいっぱいでした。

 

この日は、空いていてすんなり入れましたが、

人気のお店で、夏場はいつも満席でここ数年入れずにいました。

「7月の連休前のこの時期が、一番空いているんだ。」と、店主。

ラッキーでした。

店の前に駐車場もあるので、車でのお出かけてでも安心です。

 

松本にお出かけの際は、ぜひ訪れてみてください。

おすすめです!