第43回横浜開港祭「ビームスペクタクル in ハーバー」 | La Fêteのブログ

La Fêteのブログ

横浜・緑園都市のフォトスタジオ ラ・フェットです。
店長とスタッフがちょっと楽しくて・・・少し幸せなブログを!
と・・・思っています。
photo studio La Fête
https://photostudio-la-fete.com

あ~あ、雨が降ってきちゃいました!

 

今日は、第43回横浜開港祭「ビームスペクタクル in ハーバー」の日。

19:30~20:00に3000発の花火を打ち上げ予定でしたが、

開催が危ぶまれます。

 

会場は、臨港パーク海上です。

でも、雨が止む予報は23:00。

無理そうですね・・・残念!

 

みなとみらいの花火は、実は自宅近辺からも小さくですが、見えます。

ちょうど高台になので、坂道の上から見えるのです。

きっと、こども自然公園の桜山の端っこからも見えるはず。

小さくて迫力はありませんが、

人混みに紛れてみるよりは、気楽だったりします。

帰りの駅の混雑の心配もしなくていいしね。

 

毎年夏にもみなとみらいで花火が打ち上げられるので、

今回は残念だけと、夏を待つことにしましょうか・・・。

 

夏が待ち遠しくなってきました♪

 

ところで、今日はスタジオでは、

就活用証明写真撮影をしました。

夏のインターンシップに向けて、就活用証明写真撮影に訪れる大学生が

増えてきています。

最近は、大学1年生からインターンシップに参加する学生さんもいらっしゃるようです。

早くから、色々な会社を見ておくことは、良いことかもしれませんね。

 

今年は売り手市場で7割の学生がすでに内定済みというニュースもありました。

反面、中小企業は採用に苦労しているようです。

 

でも、あまり知られていない中小企業の中にも驚くほど優良な企業もあるし、

中小企業だからこそ、自分がやりたいことに係れるということもあるので、

まだ内定が出ていない方は、視野を広げてみるのもいいかもしれません。

 

余談ですが、面白い福利厚生がある会社の話を聞いたので、

ご紹介しますね。

 

その会社には「しまむらの日」というのがあるのだそう。

社員さんのご家庭の小学生以下のお子さんに、社長から電卓が渡されて、

その日はしまむらで5000円分の好きなものを買うことができるのだそう。

もちろんご家族で参加するのだそうですが、

ママもお子さんも楽しそう。

しまむら店内に、専用レジが開設されるのだそうですよ。

 

ほかにも、平日に有給をとって家族旅行をし、社内にお土産を買ってきたら、

旅行費用の補助が1万円出るという会社もあります。

お土産の値段は決まっていないので、1000円ぐらいのお土産でOKなのだとか。

 

どちらも社長がいろいろ工夫をして、社員さんを楽しませているのがわかりますね。

中小企業ならではのユニークな福利厚生です。