夏休みから放課後キッズクラブで昼食提供開始って、本当? | La Fêteのブログ

La Fêteのブログ

横浜・緑園都市のフォトスタジオ ラ・フェットです。
店長とスタッフがちょっと楽しくて・・・少し幸せなブログを!
と・・・思っています。
photo studio La Fête
https://photostudio-la-fete.com

某月某日、中学生の時に職業体験に来てくれた方が

就活用の証明写真撮影にご来店くださいました。

 

「絶対、ここで撮ろうと思っていたんです!」

 

嬉しいじゃないの~♪

 

職業体験の時の話や、ご希望の就職先の話など、

ついつい話が弾んでしまいました。💦

 

第1希望の就職先に決まるといいな♪応援しています!!

 

ところで、もうすぐ春休み。

ママたちが頭を悩ます季節がやってきます。

 

それは、給食がないから。

 

放課後キッズクラブで春休みも預かってくれるけれど、

お弁当作りが必須です!(わぉ~!)

ただでさえ忙しい朝が、さらに忙しくなる!

子育て中のママたちは、このカオスと戦うわけです。

 

でも、先日タウンニュースの市政報告を読んでいたら、

横浜市会議員 増永あやこさんの報告に、

「放課後キッズクラブにおける就職提供について」という見出しが躍っていました!!!

 

なんと、今年の夏休みから横浜市の放課後キッズクラブ全施設で、

モデル実施予定だと書かれていました。

 

実施予定までわずか4か月程度。

夏の暑い時期に食べ物を安全に保管できるスペースの確保、

異物混入を防ぐための弁当の見守り、

残食処理、保護者との注文のやりとりなど、

まだまだ課題は山積みのようですが、

何とか順調に実施されることを願っています。

 

ワーキングママの皆さん、この春休みを乗り越えれば、

夏休みはちょっとホッとできそうですね。