とうとう神奈川県立高校、横浜市立高校の受験もインターネット出願に! | La Fêteのブログ

La Fêteのブログ

横浜・緑園都市のフォトスタジオ ラ・フェットです。
店長とスタッフがちょっと楽しくて・・・少し幸せなブログを!
と・・・思っています。
photo studio La Fête
https://photostudio-la-fete.com

パスポートの更新がインターネットでできるようになったのは

今年のことですが、

ついに高校受験もインターネット出願になるそうです!

 

大学受験用証明写真撮影でご来店のお客様がおしえてくれたので、

早速インターネットで調べて確認しました。

 

まだ、写真の扱いについては公表されていないようですが・・・。

デジタル化の波、半端ないです。

もう誰にも止められない・・・。💦

 

もう写真館は過去の遺物になっていくのでしょうか?

 

写真館にとって、証明写真撮影の売り上げは結構大切です。

知り合いの写真館さんは、近隣のマンモス中学校が受験用証明写真を

卒業アルバム撮影と同時に、校内で一斉撮影することになり、

とうとう閉館してしまいました。

 

ラ・フェットでも、証明写真の売り上げは

年々減少の一途をたどっています。

創業時の3分の1以下にまで減ってきています。

 

高校受験用の証明写真はすでに近隣中学も校内で一斉撮影になって数年が経過していますので、

昨年比で考えればそれほど違いはないのかもしれませんが、

それでも「どうしてもラ・フェットさんで撮影してもらいたくて・・・」と、ご来店の方も

昨年まではご来店でした。

 

神奈川県のホームページを閲覧しても、

まだインターネット出願の際の写真の取り扱いについては触れられていませんが、

パスポートやマイナンバーカードの申請方法を考えると、

スマホで自撮りして送るようになるのかもしれませんね。

 

もしくは、写真不要説もありうるのかもしれません。

 

いずれにしろ、写真館の経営は、今後どんどんきびしくなっていくことは

否めないと思います。

 

すでに、どんどん写真館は閉館していますし・・・。

 

ラ・フェットも、否応なく今後のことを考えなくてはいけない時期になっているようです。