夏の思い出&お金稼ぎの極意を学べ!!の巻 | たいむとらべるすくろーる

にゃっほー!

 

すっかり暑くてもはやクーラー無しでは生きていけません・・・るるです煽り

本当に毎年毎年暑くなるよね炎

 

でもボクは夏が好き!!波

 

懐かしくも楽しかった子供の頃の思い出は夏の時期が多かった気がするから太陽

 

 

中学生の夏休み

強い日差しの中、街道で人数分のホットペッパーの割引クーポンを集め

友達4人でネットカフェPC

冷たいフリードリンクとクーラーの効いた室内でリネージュ2笑ううさぎ

朝から晩まで遊んだあとは帰り道コンビニでオヤツを買って皆でお泊り

 

当時流行ってる音楽を流したり、モンハンやスマブラでもしてゲーム

その日あったリネージュ2の冒険を皆で話しながら夜を過ごす星空

 

 

特別なことはしてなかったかもだけど

そんな日々がとても大切な宝物だったからまじかるクラウン

 

今もボクはリネージュ2を遊んでるのかもしれない

 

 

リネージュ2は今年で19周年!

 

 

長い時間のなか、しばらく離れたりもしたけど

今こうやって新しい仲間とわいわいリネージュ2が遊べてボクはすっごく楽しいぜ!

 

 

さぁ!今日も楽しく冒険だ!

 

野良の方とペアハント!

 

別キャラでシリエンエルダーを持ったオラクルさんだ

高レベルの補助魔法を貰えてお得な気分よだれ

今日は美味しい狩りが期待できそう音符

 

さっそく槍で薙ぎ払う敵を引いてこよう!!

 

すると突然どこからかwis

 

「Reichie(野良オラクルさん)は詐欺師、危険ですよ!注意

 

 

「え?え?なに?詐欺師?どゆこと?驚き

 

頭の整理がつかないままオラクルさんの待つ場所までモンスターを連れ帰る

 

と、とりあえず大量のモンスターを倒さないと…

 

あれ?オラクルさん座ったまま?

 

あの、ヒールを…

 

ヒールをください~~~泣くうさぎ

 

 

チーーン魂が抜ける

 

しばらくするとチャットが

 

「sorry i was on the phone(ごめん、電話してた)」

 

 

そ、そういうことか~~!!アセアセ

 

装備品を落とさなかったからよかったけど

もしそんなことになってたらと思うとゾっとするよ…無気力ガーン

 

 

まぁ、こういうのもリネージュ2あるあるだよねw

 

 

槍などの危険な狩りをする場合は信頼できる友人とやるのが一番説!

荒地周辺のマープルサムではレザーや黒炭がスポイルできる美味しい狩場が!

しかもここ槍狩りがしやすいびっくりマーク

 

 

そういえばC.Cはよくボクの手持ちアデナを聞いてくる

 

C.C「今いくら持ってるの?」

 

るる「250kくらい」

 

C.C「なんで君はドワーフなのにそんなに貧乏なの?」

 

 

…え!ボクって貧乏なの!?驚き

 

 

このレベル帯でブリガンダインセットを買えていれば、かなり安定してる方だと思うんだけどなぁ

 

 

C.C「よければお金稼ぎの極意を教えてくれるドワーフを紹介しましょうか?」

 

 

え?お金稼ぎの極意!?

そんなのを教えてもらえるの!!ニコニコ飛び出すハート

えー!お願いおしえてー!!

 

 

sork96「hi」

 

いやお前かよ!!爆笑ガーン

 

 

まぁ、C.Cの友人のドワーフってところで大体予想ついてたけどさw

 

しかしお金稼ぎに精通しているっていうのは本当だったみたいで…

そこからかなり長いチャットでアデナを増やす方法についてレクチャーしてくれた。

 

企業秘密というか個人的な内容もあるっぽかったのでチャットの掲載は控えるけど

 

商売の基本として!

 

・流通量の多い人気のアイテムは常に相場を調べてまわる

 

・商材は広く扱えるほうが良い

 

・資金(アデナ)は常に余裕をもって手元に持っておくこと

 

 

まぁ、この辺は当然だよね!

ただ、それを実践できるかというとカツカツで装備を整えてる身からすると難しくて汗うさぎ

 

その後は今オススメの商材や、普段どのくらいの量のアイテムを売買してるかを教えてもらったよ。

うん、なんか普通に参考になった!笑

 

ただ、聞いた話が1000万アデナとかの話だったから今のボクには難しい泣

 

「thx,teacher!(ありがとう、先生!)」 と伝えると…

 

 

「訳:先生じゃなくて、先輩♡」

 

 

ブレないなこのドワーフ…

 

 

しかし稼いでる人は稼いでるんだねーアセアセ

そりゃC.Cもそんな友人を見ていれば、ボクを貧乏ドワーフに見えるのもわかる気がするにっこり

 

 

しかしこのサーバーの(ElmoreLab)の凄いところは経済が活きているところだよーゆめみる宝石コイン

 

動物の皮や骨骨などの小さな素材アイテムや、武器や防具の製作図に中心素材カギ

魔法書消耗品に至るまでちゃんと需要と供給に合わせて相場が変動、プレイヤー間の取引が行われてる。

 

リアルマネーによる課金ガチャが無いから

お金に困ったプレイヤーが手間のかかるクエストや、マイナーな狩場で苦労して

入手したアイテムがちゃんとお金になる!コインたち

 

それができるのって本当に凄いこと!

 

 

オンラインゲームで一番難しいのは「バランス調整」

 

"経済バランス"もそうだけど、"キャラクターバランス"もずっと向き合い続ける課題だよね

選べる種族や職業が多いほど難しい…

 

各職業毎の個性を出さないとどれだけ職業があっても選べる意味が無いのに

 

それらすべてが活躍できるようにしてあげないといけない

 

リネージュ2のようにPvP要素があるとなおさら!


 

 

どうやっても大小不満はでるだろうけど

成功するゲームっていうのは必ずこういうとこのバランスが整ってるもの

 

課金要素ゲームの運営を支えるにあたって大切な要素

 

けれども、ゲーム外からアイテムを供給できる仕様にしてしまうと経済バランスは大きく崩壊してしまう

 

この問題はリネージュ2だけでなく、色んなゲームが抱えてる問題だと思う。

 

ゲームの優劣に影響しないスキンやアクセサリーだけの課金要素で成功できるのは

本当にプレイ人口の多いゲームだけだからね~アセアセ

 

 

ボクのようなファンからすると嬉しいのは~

グッズ販売!!

これはリネージュ2に登場するモンスターの中でもそのデザインの気色悪さで人気の高い

クリムゾンバインド!!

 

当時色んなプレイヤーにネタにされてたよねw

 

 

コイツを最初に見たときの衝撃といったらなかったぜ~驚き

 

これはフィギュアが発売されてるんだけど

ボクも勿論持ってるよ!愛

 

 

リネージュ2は攻略本とかはそれなりに出てるんだけど

19年続いてるゲームでいえば日本で発売されたグッズはさほど多くない

 

それでも本場韓国ではあのコカコーラコラボしたこともあったんだよ!

 

フィギュアなどのグッズは数千円で購入できたし

リネージュ2のガチャポンフィギュアは300円くらいだったかな?

 

ゲーム内ガチャの課金だと1シーズンに数万円なんて人の話も珍しくないけど

こういう手元に残る物の方が、ボクは嬉しかったなー昇天飛び出すハート

 

 

それじゃ今日はこの辺で!

また遊びに来てくださいねーびっくりマーク

 

Elmoreサーバーの遊び方はブログに掲載中!

 

質問や日本人プレイヤーのDiscord参加希望の人はTwitterの方にメールメール投げてくれたらお応えするぜ~

るるのTwitterへ

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村