皆で狩れば怖くない&"最新AI"に聞く!リネ2最高の職業? | たいむとらべるすくろーる

やっふー!るるです!

 

さぁ、今日も今日とて懐かしきあの頃のリネージュ2、冒険していきます!

 

さてさて、この立派な鎧を着込んだヒューマンは血盟員のBellero(らぴぃ)さんです

らぴぃさんより、文字イベントで入手した「"Cグレードのアクセサリーセット"を売って欲しい」との依頼を受け、待ち合わせすることに。

 

文字イベント中にらぴぃさんは600万アデナ以上の収益をあげたということで

転職してすぐにCグレードの最強装備を揃えてしまいました。驚きハッ

 

らぴぃさんは槍士であるウォーロードなので、環境さえ揃ってしまえばとんでもない量のモンスターを一瞬でなぎ倒しますスター

もうずーっと狩ってます、レベルの上がり方も尋常じゃないです!

 

ん?"持ってる武器が槍に見えない?"

 

いや…どう見ても槍ですよ?

 

では、リネージュ2の槍クイズ』と参りましょう!

これは?

 

 

 

そう、槍です。

当然ですね。

 

 

ではこれは?

 

 

 

うんうん、そうです

鈍器ですね。

つまりハンマーの仲間です。

 

 

んじゃこれは?

 

 

 

そうそう!これも鈍器ですね

これが槍なわけないですね^^

失礼しました

 

 

 

んじゃ最後これは?

 

 

 

…そうです!

 

 

 

槍です

 

 

どれも簡単すぎましたね気づき

リネージュ2は素敵な槍がいっぱいあります。

 

 

 

よし、それじゃそろそろ狩りにでかけましょうか

 

うん…じゃあ気を取り直して狩りに

 

 

みぃぃんなぁああああっ!!!;w;アセアセ

 

ってなわけでやっぱパーティですよ

誰かと狩るのが一番安心音符

 

いやー賑やかでいいキラキラ

負担も嬉しいことも皆で分かち合う

 

ボクは団体行動の大切さをリネージュ2で学んだといっても過言じゃありません。

 

今回は盟主さんがペットのウルフを連れてきてました。

ウルフは可愛いです、可愛いは正義犬

 

Yuudao(Yuu)さんは補助魔法の専門家プロフィットです。

以前ボクに季節外れのクリスマスプレゼントをくれた方です。

 

今回はPT外から支援する為だけに来てくれていました。

もうホント、どれだけ面倒見が良いんでしょう。

 

パーティ中、道中に凄い数の文字が落ちてました。

中には「A」までも…(ボク最後までドロップしなくて10kで買ったのに)

 

ウルフ!!おばけくん

護れなかった…昇天

 

 

SUSHI血盟は皆美少女ばかりですオエー

ハーレムを望む君の参加を待ってるゾ!

 

 

にしてもクラハンは楽しいです笑い

今回の狩場はギラン地域の東エリア

正直どの敵も格上ですので、Yuuさんのバフが無ければ攻撃を当てるのも大変です。

でもスポイルが美味しい。

研磨剤もいっぱい貰えるし、レアアイテムがスポイルできる可能性もあって飽きさせません。

 

あとこの写真はなかなかまとまりがよくて気に入ってますグッ

 

クラハン中、スクリーンショットを撮るのもボクの仕事ですカメラ

 

ボクがリネージュ2を10年以上プレイしていた中で一番悲しい思い出

武器のオーバーエンチャントに失敗した時でも

貨物代をケチって道端に隠したアイテムを持っていかれた時でもありません

 

遊び始めたときからずっと撮りためていたスクリーンショットがHDDの故障して消えてしまったことです。

 

初めて血盟に参加した日

武器のレアドロップに遭遇した瞬間

仲の良かった友達の引退式…

 

1000枚以上の大切な思い出が一瞬で無くなってしまいました。

 

今この記事を書いていて思いましたが、だからボクはブログを残すのかもしれません。

 

リネージュ2のブログは本鯖時代にも何度も作りました。

もうこんな古いゲームの記事、見てる方も殆どいないかもしれませんが

 

大好きなゲームなので、すっごく面白いんだよ!ってこと、少しでも伝われば嬉しいです!!

 

 

そんな感慨深いこと言ってたら、らぴぃさんがフルプレ足を落としてました

 

サーバーダウンに巻き込まれて死んだ際にロストしたようです。

しかし泣き寝入りしないこの槍士はGMに直談判して取り戻しました。

 

・サーバーが落ちた時間と狩りをしていた場所の記録

・死亡した状態とアイテム欄を撮影したスクリーンショット

 

これらが復旧に必要とのことでしたので、もし同じ状況にあった際は慌てずに状況を保管しましょう

 

 

ギラン東でのクラハンの後、二次会組はパルチザンのアジトへ移動

ホモさんはアシストコマンドと相性が悪いのか、時折味方に攻撃を繰り出しますナイフ

 

ボクは狩りをしてる最中、ラジオや音楽音符を聴きます。

ちょっと気分を変えたいとき、仲間にオススメを教えてもらうのも良いでしょう。

 

 

 

しかし聞く相手は選ばないといけません。

 

案外良い曲でした

 

このあたりはレベルも近いので、今後もPTすること多そうです。

こう見ると案外バランスも良いので良いメンバーだと思いますOK

 

オマケ

 

皆さん、今もっとも賢いものは何だと思いますか?

ボクはあの藤井聡汰君も活用している『AI』だと思います!

 

というわけで!

今流行の『ChatGPT』にリネージュ2について質問してみました!拍手

"ChatGPT"とは?

アメリカのOpenAI社が開発をしている人工知能で、チャットによる対話も可能なんですね。

 

リネージュ2をプレイしているうち、誰もが議論した

「最高の職業(クラス)は何?」

最先端のAIならばついにはその答えが導かれるはず!炎

 

ってなワケで、まずはリネージュ2についての情報を整理させる

うんうん、リネージュ2には派生作品が色々あるけど

とりあえず情報は理解できてるみたい。にっこり

 

そのあとは大規模アップデートについての説明

仕様状況がクロニクル2であることを加筆したうえで

 

「どの種族が優れているか?」と質問してみる

 

そしてAIの回答がコチラ

なかなか無難な回答?に思えるけど

理解できる内容になってるねー凄い!笑ううさぎ

 

確かにヒューマンは"可能性"キラキラという点では一番かも!

いつの時代もヒューマンがリネージュ2で一番見かける種族だし。

 

それでは、先程選ばれたヒューマンの中から各用途に合わせたオススメの二次職業を教えてもらいます!

 

最新式AIが選んだ職業がコレだ!!

お…おおう?

パラディン…ホークアイ…ビショップ…?

ナイト系列は装備品を揃えるのが大変で1stキャラに選ぶのは苦労する…

弓職か…この時代、全職業中一番多かった職業がエルフのシルバーレンジャーだったんだけど…

ビショップ…補助魔法よりも上級回復魔法が期待されるのは最上位の狩場から

 

うーん…いや!

そんな考えこそが庶民、ひいては人間の限界たる所以なんだきっと!

最新AI様の答えなのだからきっとそう!

 

 

せっかくなのでもう少し質問してみよう…

 

盟主のChottoMatteさん「エルダーはPTになかなか誘われない」と嘆いていたので

パーティプレイでこそ最も光る真の後衛職は何かを教えてもらうことに!

今回はランキング形式にしてもらったよ!

さぁ、これが答えだ!!

 

【1位】ビショップ

やはりAIはビショップ推しだった!?

回復魔法の専門家が堂々の1位!

 

【2位】エルダー

やったねChottoMatteさん!エルダーはPTの要らない子じゃなかったよ!爆笑

AIはbuffより回復力に重きを置いた考えのよう、うんうん

エルダーはそういう視点で見れば詠唱速度の速さもあって優秀なヒーラーだよね!

 

【3位】シリエンエルダー

あれ?「エルダーの強化版」?3位なのに?

シリエルは…エルダーの強化版…驚き

ま、まぁ補助魔法に関しては

クロニクル2時点でエンパワーヴァンパイリックレイジの優秀さは無視できないし…汗うさぎ

 

4位以下は補助魔法の専門家2職

 

プロフィットのバフスキルが「他職に比べて控えめ」?

ヘイストが?バーサーカースピリッツが?

 

「敵を封印するスキル」ってなんだ・・・ドライアードルーツのこと?

AIさん…この評価は本当に正しいんでしょうか…るるはわからなくなってきたよ魂が抜ける

 

まぁ、身も蓋もない総評をしてしまうと

『最強の職業なんてその人次第』ってことかな

リネージュ2は色んな職業、色んなプレイヤーがいて成立するゲーム

 

つまり、それぞれ長所や短所はあっても

どんな状況でも100%の能力を発揮できる職業なんてないんですよね。

 

このAIがどれだけ優れた技術なのか、るるには知る由もありませんが

ひとつだけ確かに言えることがあります…それは

 

ボクの方がAIよりもリネージュ2のことを大好きだってこと!!ニコニコ

 

今回もボリュームたっぷり上矢印でお届けしました当ブログ!

 

本鯖のコンテンツクリエイター様方にも負けないくらい

リネージュ2を詰め込んでアピールしていくので

お時間あるときにまた遊びにきてくださいね!!よだれ

 

 

Elmoreサーバーの遊び方はブログに掲載中!

 

質問や日本人プレイヤーのDiscord参加希望の人はTwitterの方にメールメール投げてくれたらお応えするぜ~

るるのTwitterへ

 

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村