地竜アンタラスと最高にツイてるボク | たいむとらべるすくろーる

やっほー!!

今回もいざ冒険だ!

 

さて、前回は春のサンタさんサンタからDグレードの防具をプレゼントしてもらって

忘れていたクエストの報告を済ませにグルーディン村にもう一度戻ってきたところですね

 

本土で受けられるクエストは大体がどの種族でも受けることが可能!

無事「ブラックライオンマーク」をGET!

 

クエストの中、一見使い道のわからないアイテムを受け取ることもある。

しかし実は後々、他のクエストで必要だったりするのだびっくりマーク

 

この後はいつものディオン周辺にて、他のPCに揉まれながら狩りを続ける…

レベルアップ!これでレベル25!ニコニコ

ディオン城の村で「ブラックライオンの狩り」を受けられるように

 

このクエストはいくつかの指定された狩場でクエストアイテムを集め

それに応じた報酬と、更に"ソウルショット"等の支給品薬を得ることができるクエストなのだ!

 

でも今は対象モンスターがまだ少し強くて効率が悪いので

実際にクエストを進行するのはもう少し先になりそう。

 

リネージュ2ではモンスターとのレベル差が大きくなると経験値やアイテムドロップ率に補正がかかる

いつまでも弱いものイジメはできない仕様ということ。

 

経験値はモンスターとのレベル差が離れる程に1割近く減っているのが確認できる。

しかし、アイテムのドロップ率はどうだろうか?

 

現在のサーバーと同じ仕様であるクロニクル2当時の検証記事がコチラ

こう見ると緑ネームまで(レベル差5以内)のモンスターであれば

アイテムドロップ率は殆ど変わらないみたい。

 

パーティプレイならともかく、ソロプレイ時は少しレベルが低い敵を狙う方が楽なのだ!笑ううさぎ

 

さて、転職時からレベルも上がったし、そろそろ装備品を見直すことにする。

トレードチャットで声をかけながら、露店を開く

るるの持ってる「トマホーク」は人気がある武器ではない為、控えめな価格で売る

 

多少値下げしてでもすぐに売り切った方が、結果としてすぐ狩りに戻れて稼げるのさ!OK

 

しかしこっちをジー…っと見てくるオークがいるなぁ…

と思ったらチャットが飛んできた

 

 

見知らぬオーク:hi ruru

 

購入希望かな?でもそれなら露店から買ってくれれば…

一旦切り上げて立ち上がると、トレードを申し込まれる。

 

アデナを掲示されるも…金額が全然足らない

 

これでもクリスタライズした際のDクリ換算でもかなり安めにしてるんだけど…

希望金額の2/3にも満たないコインタラー

 

こちらの希望金額を改めて伝えると、再度トレードの申し込み

ええ!?物々交換??驚きアセアセ

 

足りない分をアイテムで埋めようというのか

次々と色んなアイテムが掲示されていく…みずがめ座骨

 

軽く計算してみるケド…いや、やっぱり全然足らない

 

欲しい気持ちはすっごく伝わるんだけど、ボクも買いたい武器があるからなぁ

その後もしばらく、ジー…っと見つめ続けられた

(んでもってトマホークは他のドワ爺が買っていった)

 

その後ディオン周辺のクマから稼いだ"レザー"を売り払って

Dグレードの手足防具を購入!

セット効果のない装備品は入手だけはしやすい

 

そのあとディオン城の村でたまたまボクが欲しかった武器が露店されていた!

少しでも安く買えるのならありがたい!ニコニコキラキラ

 

るる!Lv25の新たな姿!

まだ頭と盾はノングレードのままだけど、また頑張って手に入れるぞ~!

 

今回購入した"スパイククラブ"はDグレード中級の鈍器です

 

Dグレードで人気なのは

村で購入できる武器の中では一番強い、上級の「ターバル」か

制作やドロップでしか入手できない最上級の「ボーンブレーカー」だけど

 

このスパイククラブにはちゃんとした利点があるのだ!それは…

 

「ソウルショットの消費量が少ない」

 

上級以降になるとソウルショット/スピリットショットの消費量は"3個"に増える

つまり、消費量がギリギリ増えないこのクラスの武器が

「いちばんコストパフォーマンスキラキラに優れているのだ!」

 

まぁ、武器の攻撃力が高ければその分早く敵を倒せるから

一概に言えるわけじゃないけどね

 

スパイククラブのいいところと言えば他にも…

 

「見た目が"釘バット"みたいで面白い!」笑い

 

気分はカチコミヤンキー!グッ

 

 

さてさて、るるが装備を整えていると

Elmoreサーバーの運営からニュースが

なんとサーバーで初めて"アンタラス"が討伐されたとのこと!

 

「アンタラス」とは…

"クロニクル1"アップデート時に追加されたワールドボスである

 

ストーリー上では神グランカインとその娘であるシーレンとの間に産まれた鬼神

その中でも最も強力とされる6体のドラゴンのうちの1体"地竜アンタラス"

 

リネージュ2世界の神様に匹敵する力を持つという設定だけあって

ゲーム内でもめちゃつよ!!

まずデカい

「モンスターハンター」のリオレウスやラオシャンロンより全然でかい

プレイヤーキャラクターと比較しても指先程度にしかならない

 

んで硬い

クロニクル1当時のデータだと

レベル74のグラディエーター(攻撃力460)で斬りかかって

ダメージが「3」

クリティカルでも「7」ダメージ

当然火力も高い

アンタラスは攻撃パターンがいくつかあって

そのうち一番使用頻度の高い"前足攻撃"でも

防御力700のキャラに対して「3000~4000ダメージ」

 

絡め手も得意

集団を薙ぎ払ってスタン状態にする「尻尾攻撃」

石化状態にさせしばらく全ての行動を停止させる「石化ブレス」

強制的にPCを離れさせてしまう「フィアー」

 

そして極めつけが

体力が一定以下になるとbuffがかかり、強化状態になる

まさに鬼神

 

あとそもそもアンタラスと戦うまでもが大変

アンタラスと戦うにはクエストをこなす必要があって

討伐隊に参加するプレイヤー全員がそれぞれ攻略しなければいけず

そのクエストも進行するにあたって上級狩場に行く必要があり大変

 

討伐に必要な人数を集めるのも最大の難関

クエストはレベル50以上で受けられるけど、当時の平均レベルはまだまだ低く

上位プレイヤーの中には戦争による血盟同士のしがらみもある中それを何百人と集めなきゃならない

 

更に、その一大イベントを主催するのは公式運営ではなく「一般プレイヤー」なのだ

戦闘の指揮、絶え間ない死者による遺品問題など求められるタスクは膨大

 

事実はじめて討伐されたときの人数は600人を超えたといいます。

(結局クロニクル1時代では討伐は不可能だった)

 

クロニクル3時の討伐記録を記事にされてる貴重なページがありますので

ぜひコチラも読んで欲しいです。

(予定討伐時間を過ぎて皆諦めムードのなか、主催の叫んだ一言が鳥肌者ですのでホント読んで!)

 

 

人は多くても、まだ去年オープンしたばかりのプライベートサーバーでクロニクル2仕様となれば

通常のアンタラスはまず倒せないだろうし、何かしら調整は入ってるんだろうけど

それでもドラゴンスレイヤーの皆さま、おめでとうございます!お祝い

 

今日は皆とクラハンしたお話も掲載したかったんだけど💦

またこんなに記事が長く…またそれは次回にして

 

とりあえず、これだけは載せておくかな

 

文字イベント、勝ったぜおまえらぁああ!!!

 

「Cグレード最上級アクセサリーセット」当たっちゃった!!気づき

 

本鯖(日本公式サーバー)のクロニクル1当時にプレイしていたボクも

Cグレード最上級アクセサリーを引き当てたんだけど

当時と全く同じ、ディオン城の村中央広場のイベントNPCで挑戦した!

(よく覚えてるよねーボク)

 

"LINEAGEⅡ""NCSOFT"は1回分だけ挑戦できたけど大当たりは出ず

それぞれ「祝福された復活スクロール」「ヘイストスクロール」でした。

 

 

いや~でも、少ない挑戦回数でこれなら大勝ちでしょう!笑

 

それじゃ!次の冒険でまた会おうねー!

「記事の更新が待てない!」って人はぜひElmoreサーバーに遊びに来てねニコニコ

 

 

 

↓1回クリックしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村