初めての小学校運動会は、早退でした。。 | 〜にぎやか3姉弟の子育てブログ〜

〜にぎやか3姉弟の子育てブログ〜

専業主婦/3人育児/6歳長女・5歳長男・0歳次男/長女と長男は自閉スペクトラム症/











    




ーにぎやか3姉弟ー

うさぎ長女7歳(新小1)
自閉スペクトラム症

ニコ長男5歳(年長)

自閉スペクトラム症


にっこり次男、生後9ヶ月​







久しぶりの

投稿になってしまいました。








ここ最近は

幼稚園のボランティアに参加したり、

長男の就学の面談があったり、

PTAがあったり。





予定をこなす毎日でアセアセ







そして先日、

長女が7歳になってイエローハート

お祝いをしました星








長女が希望した

チョコレートケーキチョコレート

(毎年、チョコレートケーキ希望してる笑













旦那にケーキを頼んだら

誕生日プレートも

ろうそくも頼まずタラー

(家にあったろうそくでなんとかしました)




でも何も気にしない長女で

良かった泣き笑い






お部屋も可愛くしたら

朝から大喜びしてくれました音符











誕生日プレゼントプレゼント

従姉妹が持っていた

ぷにるんずの飼育おもちゃハートのバルーン


毎日、お世話して楽しんでますUMAくん









そして

誕生日バースデーケーキが過ぎてすぐに

初めての小学校運動会がありました!







1年生は表現バレエと徒競走ランニング


表現のダンスは

お友だちと踊っているのを見て

よく踊れていたので

何の心配もしていませんでした星



問題は徒競走ダッシュ


幼稚園の頃から徒競走は

ジョギングみたいな走りだったので泣き笑い

色々と口出しをしていました知らんぷり







運動会当日の朝、


起きてからも

しばらくソファーで寝ていて


咳をしていないのに『咳が出る〜』と

言っていて

あぁ、緊張しているんだなぁアセアセ

思っていました。





朝ごはんも少しでご馳走様したので

運動会は昼過ぎまであるし、

無理に食べさせて、登校させました学校








登校した後に

旦那と長男と3人で学校へダッシュ




児童数が多い小学校なので

人もいっぱいで

ずっと立ち見席の後ろにいて

長女を見つけられず、



表現が始まる前に

長女に声かけようかな〜と思って

長女のクラスの前の方に行ったら




長女が泣いているびっくりアセアセ!?




え?どうした?と思ったら



その場で少量の嘔吐をしちゃっていてガーン


それで泣いているところでした。





すぐに先生が気づいて

対応して下さって

保健委員の上級生も来ていました。





母も長女に『〇〇ー?大丈夫?』と

声をかけたら


コクっと頷いて

入場門に向かっていったので

大丈夫かな?と心配しつつも


そのまま行った長女に

少し安心もしました。




そして、

前の種目が終わって

1年生の出番うずまき

みんなと一緒に踊っていましたキラキラ






退場の時に声かけたら

笑顔で手を振ってくれてバイバイ

また安心していましたハート





が、しかしーアセアセ





そのあとで

校内放送で保護者の呼び出しがアセアセアセアセ






急いで救護テントに向かうと





長女が

救護テントの長椅子に座って

またポロポロと泣いているーアセアセ




そこには担任もいて



『嘔吐したので熱を計ったら

38.4度ありまして…


このままいても可哀想なので

今日はここで帰宅して下さい。』





!!びっくりびっくり




えぇー!発熱ー?アセアセ

びっくりしたまま

少し呆然としながら

運動会を早退して帰ってきましたタラー




本当は朝から

体調が悪かったのかもしれないショボーン

と思ったのですが

本人は学校に着いてから

お腹が痛くなった、と言ってました。




そして結局、発熱が2日続き、

病院を受診したら

溶連菌でした悲しい悲しい









旦那が

幼稚園の初めての運動会も

大泣きしていたから



小学校の初めての運動会も泣いて

早退というのは長女らしいねダッシュ泣き笑い




きっとかなりの緊張が

長女にはあったはずアセアセ




表現だけでも

参加できて良かったねクローバー

思いながらも

徒競走こそ参加してほしかったと

思う母でした。