前回はこちら
塊根ドロセラです。
もしかしたら塊茎なのかもしれません。違いが良く分からないです。
ジャガイモとサツマイモの違いみたいなものです。
ジャガイモは茎が膨らんだものなので塊茎で
サツマイモは根が膨らんだもので塊根だそうです。
昨年初夏に無菌ストロン(地下茎)を入手して無菌栽培しました。
地下茎なので恐らく塊茎ですね、このD.マグナは。
ここまで増えました。そろそろこの子も継代が可能なのですが、培地もまだまだ元気なので。
地下茎からも発芽しているので、マグナはランナーでも繁殖するのでしょうね。
こんなに簡単に繁殖できるのに出回らないのは球根ドロセラの栽培が難しいと言う事なのでしょう。
1株1000円くらいで売れると思います…多分…いひひ…と取らぬ狸の皮算用、この1瓶で数十株は有るので全て鉢上げして馴化したら…あっはっはっ!
ボロい商売ですぜ、お客さん。
もう一瓶あります。
こちらは、もう親株と同じ葉の形をした株もあります。
球根ドロセラは夏に休眠するはずなのですが、この暑い空調の無い部屋でもインヴィトロは休眠しませんでした。
ここまで成長したマグナがインヴィトロでの夏越えがどうなるか見たいのもあるのでこのまま様子見します。
…培地も買わないと切らせているので。

