18年連続勝利 | やっぱり青が好き

やっぱり青が好き

”しなやかな蒼き刃”岸孝之投手を中心に、
その仲間たちや野球についてつづっています。

 岸くんは4/24に仙台で登板予定だったが、雨で4/25にスライドになった。水曜日は見られないし、グラウンドコンディションが悪い中で投げるのも心配だしで、ほっとした。やっぱりそろそろ勝ち星つけてあげてほしい。

 

 帰宅したのは19時半頃。すぐにライブ視聴することもできたけど、なんだか怖くて、最初から追っかけ視聴を始めた。前回やられたファイターズ相手に1回表、三者凡退。その裏、小郷くんが先頭打者ホームラン、あさむがタイムリーで、久々の援護。しかし2回裏、ツーアウト満塁の大ピンチ!怖い…が高めストレート空振り三振でしのいだ。

 

 3回は三者凡退。4回は先頭出すもゲッツーで終了。5回もヒット打たれたけど抑えた。ストレートが低めに決まってて、気持ちよかった。でもファイターズ、好調なんだな…。

その裏あさむのスリーランで大量援護!助かる。

 この時点で20時45分頃になってしまったため、ライブ視聴に切り替えると、9回表、5対1でイーグルスリードも、則本くんがノーアウト満塁の大ピンチ!!どうすんだよ、と思ったらサードライナーゲッツー。ところがまたツーアウト満塁。勘弁してくれ、岸くんの勝ちが…とドキドキしていると、レフトフライで何とか抑えて、岸くんが笑顔になった。

 

 岸くんは7回1失点だった。お立ち台で「則本が追いつかれたら、ひっぱたいてやろうかなと思いましたけど」とジョークを飛ばした。「6回抑えた所の感覚がよかったので、交代といわれましたけど、『行かせてください』といいました」。なんと7回118球(被安打8、奪三振4、与四球1)も投げていたのだった。そんなに投げて大丈夫?来週木曜日試合ないからまあいいけど…。でも、感覚をつかめたのならよかったのかな。

 

 あとで6、7回を見た。6回は1点を失い、さらにワンナウト満塁の大々々ピンチ!ここで外国人。アウトコースを攻め、石原くんがかまえた所(インロー)にストレートを投げこみ見逃し三振。これぞ岸くんのストレート、という球だった。続く清宮選手には、高めストレートでショートフライ。よく投げ切ったなあ。

 

 志願の7回は、三者凡退。最後の松本剛選手相手に全球ストレートで、空振り三振。かっこよかった。

 

 今季初勝利。やっぱりほっとするし嬉しい。しかもHQS。18年連続勝利、159勝目。

 

「自分が一番驚いてますからね。ここまでやれてるのが。使ってくれた監督、コーチ含め、チームメートが打ってくれないと勝てないわけで。そういうのは感謝しますし、支えてくれる家族ですかね。一番は」と話したという。

 必ず周囲への感謝を口にする。もう1つ、あまりいわないけど、ワクという親友・ライバルがいるのも、大きいと思う。

 

 若手主義の人がいろいろケチつけて、へこんじゃったりする。確かに球速は落ちたし、奪三振も減った。でも常に新しいチャレンジをして、磨いている。そしてマウンド姿は変わらない。