最下位予想 | やっぱり青が好き

やっぱり青が好き

”しなやかな蒼き刃”岸孝之投手を中心に、
その仲間たちや野球についてつづっています。

 3/27に岸くんが仙台でのファームの試合で調整登板する予定が、前日の雪の影響で中止になってしまった。4/3ぶっつけ本番!?と心配していたら、今日3/28にファームで投げていた。

 6回69球の省エネ、散発3安打無四死球2奪三振無失点。調整できて、ほっとした。

 

 一方で、イーグルスの公式YouTubeで「イーグルスの好きなところを選手に聞く」という企画があり、岸くんは「球団職員の方と、選手、スタッフ、1つになってる感じがすごくあって、いろんな面でサポートしてくれる球団職員の方のためにも、みんなで優勝して、報われたって思ってもらいたいなと思ってます」と笑顔で話していた。大人になったなあと思いながらほんわかした気持ちになった。

 

 しかし、解説者や評論家の大方の予想は「イーグルス最下位」。スポニチは23人中、17人が6位、5人が5位、1人が4位予想…そこまでひどいと笑うしかない…。2020年のバファローズは5位、6位予想を覆して優勝したし、2023年のカープも下位予想を裏切って2位になった。順位予想なんてあてにならない。でも迫力に欠けるのは確かだよなあ。オープン戦悪くなかったけど、オープン戦もあてにならない。でも、最下位と思っておかなくちゃ。期待すると失望が大きいから。けど弱くても監督コーチ批判に走るのはやめよう。