CANON AF 35 ML 40mm F1.9 の凄いヤツ! | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル

CANON AF 35ML
発売日 1981年7月
価格 47800円




以下、CANONのHPより引用

CCD(電荷結合素子)ラインセンサーを使用した三角測量方式によるオートフォーカス35mm全自動カメラ。
通称を「オートボーイスーパー」といい、その名に相応しい大口径の40mm F1.9(5群5枚構成)レンズを装着し、 シャッターは自社製の電磁駆動電子制御によるプログラム式を採用していた。
ファインダーはブライトフレーム付きパララックス自動補正機構付きの逆ガリレオ式で、LED点灯による合焦表示の他、近・中・遠距離のゾーンフォーカスマーク等が情報表示機能として備わっていた。
スローシャッター秒時での手振れ警告、電子セルフタイマー作動、フィルムの撮影終了を告げるお知らせ機能は、音色の違いによる電子音報知式であった。


使用電池は単三2本
このカメラの一番の特徴はCANON レンズ
40mm f1.9です。



実はよく探すと時々ジャンクボックスに入っていますが、その大半は電池の液漏れで使えないものが多いんです!


このカメラももちろんジャンクボックス
電池漏れこそありませんでしたが、モルトは溶けてベタベタ
ストロボも一部が欠けていました(^_^;)


フィルター径は48mm
フィルターを付けてレンズを保護しました^ - ^

昭和56年
バブル時代の到来前に作られたカメラです。
なんとも昭和を感じるカメラです(^^)