京都の旅はスナップ旅。撮影に持ち出すならドッチ? | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル

さて、皆さんはドッチ?
スナップ撮影にたった一本の単焦点レンズを持ち出すなら。
実は、旅に出る時に最後まで悩みます。
35mm換算で、50mmか35mmか?
今回も出掛ける直前まで迷いました(^^;;
{B2F71311-8F94-4264-AFE9-31C2ACA32E0E}

50mmは景色を切りとれるレンズ。
35mmは景色を写し撮れるレンズ。
って、どの方かのブログに書いてありましたが、私も同感です。
私の持ち出す頻度は、やっぱり50mmが多い感じです。
とは言え、迷うのは出掛けるまで。
一歩外に出たら、そのレンズで写せる写真を撮るだけです。

今日のカメラは先日手に入れたばかりの、Minolta SR505+MC Rokkor-PG 50mm f1.4です。
機械式マニュアルカメラとしては完成度が高く、しかも比較的レアなカメラです。
レンズは描写に定評のあるレンズですが、後ろ玉に少しカビがあります。
写りに影響があるかはお楽しみ(^ ^)

少し重量がありますが、今どきこんなカメラをぶら下げていたら目立ちますよね〜

私のカメラの好みは性能だけじゃないんです。
手にした時の手触りだったり、重さだったり。
もてろんファッションとしての要素は凄く大切です。
さてさて、沢山の出会いが楽しみです。
行ってきまーす(^o^)/

大垣駅で乗換えです!
{A547F51D-302C-43DE-8E18-CD126CE855B7}

米原乗換え!
{67AF5D3D-F661-4C48-9C44-536642DC63BC}


オシャレなヘルシーチャイニーズレストランで食事(^ ^)
{4305F105-CB4B-4DEC-897F-5DC215CED3C2}

忘れてた!
お供もいたぞ!
{3D4C6002-42F0-40E8-AF47-EE0C124530A8}