Kカメラの中古品棚に並んでいたNIKON D50 を捕獲‼︎ | 今だからのんびりフィルムカメラ

今だからのんびりフィルムカメラ

ご訪問いただきありがとうございます
リサイクルショップやジャンク箱から救出したフイルムカメラを中心にチェキなどの魅力を個人的な視点から、勝手に書いているです。
YouTubeひとりふぉとチャンネル

発売は2005年
デジタル一眼レフではかなり古参
6.1メガピクセル
ISO200-1600
{5531EA9D-ED4C-46C1-8223-8DD1F996A800}
特筆すべきは下記
(Nikonホームページ参照)
DXタイプAFニッコール:全機能使用可
PCマイクロニッコール85mmF2.8D :オートフォーカスおよび露出モードの一部を除く機能使用可
D/Gタイプ以外のAFニッコール(F3AF用を除く):3D-RGBマルチパターン測光IIを除く機能使用可
AI-Pニッコール:3D-RGBマルチパターン測光II、オートフォーカスを除く機能使用可
非CPU AIニッコール:撮影モードダイヤルをMにセット時に可(ただし、露出計は使用不可)、開放F値がF5.6より明るい場合フォーカスエイド可
つまり古〜いレンズも含めオールドニッコールが全て使えるんですね!

これ!凄い!
NIKON Fで使っているレンズがデジタルで使えるんです。もちろん、APS-Cですから×1.5となりますが(´・_・`)
もちろんNIKON Dfでは当たり前ですが、25万円は出せません(ーー;)

{53ABD289-7035-4FF3-997E-8A05C455FE1F}

という事で、私の持っている
AF NIKKOR 24-50mm f3.3-4.5は
36-75mmとして!
おそらくこれだけで風景からスナップ、ポートレートまで使えそうです(^ ^)
{74A298F3-F074-48E3-A4A0-C5B195BF2332}

AF NIKKOR 35-70mm f3.3-4.5は
52.5-105mmとして、しかも
マクロとしても使えます!
{E3FC6BAD-0B25-408A-AF94-18708ED598AD}

更に、NIKKOR-O AUTO 35mm f2は
52.5の単焦点レンズとして使えます。

実はこのカメラは昔、CCDセンサーファンに人気のカメラだったんです。
私の初デジタル一眼がD40もCCDセンサーでした。D40は今でもファンが居るようで、中古品も値崩れしていない様です。

{A7480409-386A-4B45-9221-B35ACCA6032F}

恥ずかしい話ですが、せっかく手に入れたカメラですが、シャッターが押せなくてずいぶん悩みました(^^;;
最初、手持ちのSDカード、SDHDを入れてしまったんです(ーー;)
だからシャッターが押せない!
実はSDカード2GBでないと使えないんです…SDHDはダメ!

それに気付くまで約1時間も掛かってしまいました。

何はともあれ、電池と充電器、ストラップまで付いてフイルム3本とその現像代よりも安いんですからビックリ!
その理由は、Nikonのカメラにありがちなな、グリップのベタツキですが、コレって無水エタノールで丁寧に擦ると解消するんです。(テカリは出ますけどね)

操作性は以前使っていたD90とほぼ同じ。
いい写真を撮る条件を満たしています。

あとは腕次第(ーー;)
お楽しみに(^o^)/