立憲民主党 | じぃのヒトリゴト

じぃのヒトリゴト

NPO法人生活環境ネットC&Cの代表が管理するブログです。
日々の考え事や思いつきを書き連ねます。

前のブログを書きながら、立憲の代表選候補の記者会見を見ていました。

私が今までユーチューブを見ていて、一番面白いなあと思っていたのは、江田憲司さんなのですが、吉田さんに譲ったのですね。まあ、党全体を考えると仕方がないんでしょうね。

江田さんが入っていれば、議論の質がかなり上がったような気がするのですが残念。

4人を聞いていて、枝野さんの存在感が圧倒的だったような気がします。野田さんってこんな感じだっけ?っていう。泉さんって、「進次郎、来い!」っていうあのセンスがねぇ、岸田さんと被ってしまうんですよねぇ。吉田さんは、相手が小泉進次郎さんだったら大丈夫じゃないの、っていう感じでした。ベテランだときついかなあ。

そういえば、小泉進次郎さんの記者会見の時に、「知能がどうの」という質問があって、それに対する回答がよくできたという意見が多いのですが、まあ、私もそうは思いますが、ああいう質問の言葉自体よろしくないと思うし、近年の特にネットでそういう言い方が一般的になりつつあるのは困ったことだと思いますので、お利口な返事に付け加えて、「将来的には、そういう質問の文言がなくなるような、いたわりあえる社会をめざしたい」というようなことも付け加えてほしかった。まあ、急に言われたら無理ですね。