天皇陛下を何と呼ぶか | じぃのヒトリゴト

じぃのヒトリゴト

NPO法人生活環境ネットC&Cの代表が管理するブログです。
日々の考え事や思いつきを書き連ねます。

亡くなった母は、昭和天皇のことを「天ちゃん」と呼んでいました。

その子の私も原則そう呼んでいます。

母も私も天皇制に問題を感じているわけではありません。

むしろ、安倍政権以降に右傾化がうんざりするほど進んでいた時は、

平成天皇はわが国の数少ない良心と思っていました。

現在、メディアの呼び方は、「天皇陛下」「雅子さま」「愛子さま」

というところだと思いますが、雅子様、愛子様フリークの家人は、

「まさこさま~~」「あいこさま~~」と、樹木希林の「ジュリー~~」みたいに身もだえますが、天皇陛下のことをサラっと「天ちゃん」と呼びます。

バランス悪くない?

といいますと、ハッと気づいた様子でした。

私は、

天皇陛下は年下ということもあるのか、「天ちゃん」とは呼ばず、「天皇陛下」と呼ぶことが多いです。それと、「雅子さん」「愛ちゃん」と呼ぶのが気持ちがいいです。