スイカとトウモロコシ | じぃのヒトリゴト

じぃのヒトリゴト

NPO法人生活環境ネットC&Cの代表が管理するブログです。
日々の考え事や思いつきを書き連ねます。

スイカとトウモロコシをいただきました。

子供の頃は、この時期、スイカとトウモロコシを毎日のように食べていました。

北海道を離れてからは、家族の誰もスイカを好まずに、それとメチャクチャ高いので、3年に一度ほど、スーパーのパック入りカットスイカ300円ほどを買い求め、家族の無視の中でひそかに食べていました。3年前にブータンから呼ばれて3週間ほど滞在した時に何故か毎朝の食事にスイカが出て、子供の頃を思い出しつつ、幸せな気持ちでいただいたものです。

スイカが好きな人と、そうでもないひとのスイカの切り方というのがあります。薄く切ったスイカをネズミの前歯みたいな感じでシコシコと食べるのは邪道です。かなり厚めに切ってガブっとやってこそのスイカです。

北海道だから、焼きトウモロコシだろうと思われるかもしれませんが、大通公園で食した1回か2回で、子供の頃は茹でトウモロコシだけでした。食べ方にルールはありません。ガブっとかじって、食い跡を汚いままにするか、一粒ずつほぐしてきれいな食べ跡を残すかどうかです。はい、私は汚い派です。