今日も相撲と自民党 | じぃのヒトリゴト

じぃのヒトリゴト

NPO法人生活環境ネットC&Cの代表が管理するブログです。
日々の考え事や思いつきを書き連ねます。

午前・午後と参議院の政倫審をほぼ見ました。(相撲中継を見ながらだけれど)

今日の政倫審は、世耕議員、西田議員、橋本聖子議員の3名でした。

それぞれの方々の背景や立場や腹の内を理解あるいは推測できる知識はないのですが、世耕氏にはこういうお友達は持ちたくないなと思いましたし、かって一人もそういうお友達がいなかったことを少し誇らしく思いました。

西田氏は腹の内はよくわかりませんが、一人くらいこんな友達がいてもいいなとは思いました。橋本氏はなによりも議員になってもう30年になるということにかなりショックを受けました。いまだにスケート選手というイメージしかないのに、その割には後ろからのコソコソなしにちゃんと喋れるんだということに驚きました。

相撲は、大の里が不戦勝だったので、心安らかに見ることができましたし、大好きなYouTube「貴闘力部屋」の息子(断絶状態らしいけれど)が勝ったので、とりあえずよかった。勝利者インタビューできちんとした話し方ができるのでびっくりしました。こんな人が横綱になってほしい。大の里も。