リサイクル社会はどこへ行った? | じぃのヒトリゴト

じぃのヒトリゴト

NPO法人生活環境ネットC&Cの代表が管理するブログです。
日々の考え事や思いつきを書き連ねます。

たまたま、くりぃむクイズというのを見ていたら、

 

循環型社会の3Rとは、「リデュース」「リユース」と何?

 

という問題が出されて、昼のニュースショーの司会をしている木下容子さんが、

ちょっと言葉に詰まって、危ういところで「リサイクル」と答えていました。

ちょっとショックでした。

すぐに答えれなかったこともそうですが、

問題自体がやさしすぎる作り方だったからです。

 

「リサイクル」「リユース」ともう一つは何?

 

百歩譲って、

 

「リサイクル」「リデュース」ともう一つは何?

 

なら、まあ分からなくても仕方がないのですが。

「リサイクル」っていう言葉を求めるのは、いくら何でもやさしすぎる。

 

だから、前から言っていたじゃないか。

と本当は言いたい。

Rというキャッチフレーズは日本人には馴染みにくいから、ダメだよと。

だって、「リデュース」なんていう言葉は、日本人の舌には難しすぎるんだから。