面白いニュースショーと退屈なニュースショー | じぃのヒトリゴト

じぃのヒトリゴト

NPO法人生活環境ネットC&Cの代表が管理するブログです。
日々の考え事や思いつきを書き連ねます。

ビデオに撮っても必ず見るのは<サンデーモーニング>なんですが、

わが家では見るのは私だけ(日曜日なので、他の人は寝ているということもあるのですが)。

ネットで見ると、司会の関口宏の失礼な相槌がいかんとか、コメンテーターの偏向が鬱陶しいとか、批判的な意見が多いのですが、さきほど久しぶりにビデオリサーチで視聴率を見てみたら(2/52/11)、「2.教育・教養・実用」部門のトップでした。<真相報道バンキシャ!>と<羽鳥慎一モーニングショー>がほぼ同じ数値で並んでいました。ちゃんと、みんな見ているじゃないですか。

それにしても、<報道ステーション>が「1.報道」部門にランクされ、羽鳥慎一モーニングショー>が2.教育・教養・実用」部門にランクされるのは納得できない、いや納得できるか。

最近、はまっているのがBS-TBSの夜7時半からの<報道1930>です。なんだか、製作者の意気込みが伝わってきますし、時間をかけて作っているなあと感心します。

それに対して、コメンテーターに芸能人を並べたニュースショーにはうんざりしますし(ありきたりを絵にかいたようなコメントで)、それに、最近、天気予報を延々と紹介するニュースショーが多いと思いませんか。今日も2時から延々と天気予報や各地の気象状況が続いたので、ついつい、見たくもない松本人志のニュースにチャンネルに変え延々と見てしまったじゃないですか。