多くのリサイクルプラザは月曜日が閉館ですから、昨日月曜日は休日のようなものでした。
その前に、八雲町の役場に寄って、何かそれらしいポスターがないだろうか探してみました。
行ったのは8時前だったのでまだ職員の方々はいらっしゃいませんでしたが、当直の職員の方が
外でタバコを吸っていました。
「SDGs(持続可能な開発目標)」という取り組みに関するポスターのようなものがあるかと聞いたのですが、見たことがないということでしたし、中に入ってポスターを貼っているところも見せてもらったのですが、かすりもしませんでした。
それは札幌市役所に行っても同じで、12階と13階の廊下を歩きポスターを見たのですが、わずかに消費者庁のポスターが貼ってあるだけで、やはり何もありませんでした。
困った! SDGsとリサイクルというテーマをどう料理すればいいのだろうか。
なすこともなく大通公園でトウモロコシを食べていたら、通りがかりの少年が、「あっ、鳩さんがちょうだいって言ってるよ」と叫ぶものだから、どうしょうか広場を汚すことにならないか、とかひどく迷ってしまいました。
それから、1年半まで、母が住んでいたところに行って、家がどうなったか見てきたのですが、まっさらになっていました。私が福岡に移り住んでから両親が引っ越してきたところですから、私自身になんら思いはありませんが、毎年1・2回は訪ねた場所ではあります。それがなくなったのだから、私の中の札幌は消えました。
わりとすっきりして、夕食は居酒屋に行って金曜日以来禁酒していた日本酒を飲みました。北海道に来て、刺身ではなく焼き鳥を食するのはいかがなものだろうかと思いながらもおいしかったです。