”怒り”の中にあるもの | ​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

人と人との繋がりに”依存”はある
だからそれが悪いわけじゃない
でも今在る場所に私らしさがなくなっているのなら
それは私にとっての幸せな景色じゃない
だからもう一度、彼が惹かれた私に戻る
私が好きな私を作る

おはようございます

昨日久しぶりにバスに乗りました

災害級と言われる暑さの中で

車内はまるでオアシス!

視点が高くなった分

見慣れた景色も違って見え

降りる場所が近づいても

もう少し乗っていたい・・・と

移動手段を変えるだけでも

新鮮な気分が味わえますね

 

今日もブログに訪問して下さって

本当にありがとうございます

 

不機嫌だったり怒りだったり

それは私の中にあっても

誰かに向けられてもとてもイヤなもの

 

私に原因があるのなら

受け止めなければいけないこともあるけれど

八つ当たり的に

誰かの怒りや不機嫌に出遭ってしまう

そういうこともある

 

もちろんイヤな気分になる

怒りが怒りを呼んでしまうこともある

何か悪いことをしたのかな?と

理由の分からない

罪悪感を抱いてしまうことさえある

 

ただ怒りという感情は

もういい加減にして!

これ以上は無理!、と

前向きな開き直りとなって次へ進む

パワーになってくれることがる

 

”怒り”は

つい避けたくなるけれど

抑えなければいけないもの

そんな価値観もあるけれど

 

怒りを感じたことで

私がずっと我慢して来た想いや

見ないようにして来た願いや期待という

私の本当を教えてくれたりと

これからの私の幸せを描く

大事な大事な感情でもある

 

だから私の中にある怒りでも

誰かに向けられた怒りでも

”怒り”という感情に触れた時には

 

何を我慢して来たんだろう

何に焦っているんだろう

誰を、何を責めているんだろう

 

怒りを使って自分の正しいを主張することで

何を証明しようとしているんだろう

誰に、何に負けたくない

そう思っているんだろう

 

その視点を持って

触れた怒りを見てみよう

 

外側の景色は

私の内側が映し出されている

その視点を使って

もし私の中の怒りが

外側の怒りを呼んでしまったのだとしたら

 

最近の私は

○○をしなくちゃいけない

ちゃんとやらなきゃいけない

早くやらなきゃいけない、と

私を焦らせてなかった?

そこを振り返ってあげよう

 

焦りって

完璧にやらなくちゃ

正しいをやらなくちゃ

早くやらなくちゃ、と

怒りやイライラを生みやすくなるから

 

私の中にある怒りでも

誰かに向けられた怒りでも

 

怒りに出遭った時には

その奥にある我慢や焦りを見てあげよう

 

表に見えている怒りの理由

その奥にある

私の、大切な人の本当が見えるから

 

本当が見えて来たら

今ある怒りは

優しく昇華し始めてくれるから

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カウンセラー えがお

セッションについての詳細は

こちらをご覧ください