話し合ったけれど難しいこと | ​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

人と人との繋がりに”依存”はある
だからそれが悪いわけじゃない
でも今在る場所に私らしさがなくなっているのなら
それは私にとっての幸せな景色じゃない
だからもう一度、彼が惹かれた私に戻る
私が好きな私を作る

おはようございます

雨の中歩いていると

どこからか甘い香りが・・・

春の沈丁花、秋の金木犀と並ぶ

日本三大香木の一つ

クチナシの花が直ぐ傍で咲いていました

梅雨から夏の始まりにかけ

優雅な香りを届けてくれることから

”喜びを運ぶ”

そんな花言葉が付けられたとか

あえてその道を通りたくなりますね

 

今日もブログに訪問して下さって

本当にありがとうございます

 

今の想いを

今の状況を

今大切にしたいことを

お互い伝え合うことで

 

二人のルールを決めていく

すれ違いがあれば修正する

問題があれば解決する

そのための話し合い

 

ただ、話し合っても難しいことがある

 

それは一度で今の想い全てを伝えること

一度で理解し合えること

一度で納得すること

一度で修正出来ること

 

なぜなら

人は聞きたいように聞く

その特性を持っていて

私が伝えたいことと

相手が聞きたいことが違っていると

聞いてくれていたのに分かってもらえない

そう感じる場面が生まれてしまうから

 

お互いの希望や期待に対しても

分かった、次は○○するね

ごめんね、そこは気を付けるね

その言葉を掛けあえていても

少し経つとまた元に戻る

その場面にも出遭ってしまうから

 

だから

今の想いや状況

今大切にしたいことを伝え合う

それは必要であり大切なことだけど

一度で伝わる

一度で分かり合う

一度で解決するは難しい

 

そこを理解した上で

伝え合う・話し合う、をしていこう

 

人はこれまで重ねて来た経験や

今の立場や役割、状況によって

直ぐに理解しやすいことと

なかなか理解出来ないことがある

それが自然だから

 

特に感情を感じることや

感じた感情を伝えることが苦手な人は

今何を感じているの?

どう想っているの?と聞かれても

直ぐに応えることは難しいし

 

想いを伝えて欲しい

そこは分かっていても

なかなかそうは出来ない、があるから

 

二人で話し合い決めた約束やルールでも

当たり前のように守れるようになるまでは

ついうっかり忘れてしまう

その自分を

何度も繰り返す中で習慣になっていく

そういうこともあるから

 

頭では理解していても

心が付いていかない、もあるし

慣れていないから時間が掛かる、もある

 

私にとって大切なことでも

相手にとってはその大切さが分からない

そういうことだってある

 

だから

今の想いや状況

今大切にしたいことを伝え合う

それは大切なことであり

それが繋がりを育む、でもあるけれど

 

伝え合う・話し合う

その時には

一度で伝わる

一度で分かり合う

一度で解決するは難しい

そこも理解しておこう

 

もちろん一度で理解し合える

それはとてもステキなことだけれど

時間を掛け、想いを掛け

何度も何度も繰り返す中で育まれた絆

 

そこには

よくここまで二人で歩いて来たね、という

私たちにしか創れない

信頼と歴史がしっかり刻まれるから

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カウンセラー えがお

セッションについての詳細は

こちらをご覧ください