口は災いの元 | ​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

人と人との繋がりに”依存”はある
だからそれが悪いわけじゃない
でも今在る場所に私らしさがなくなっているのなら
それは私にとっての幸せな景色じゃない
だからもう一度、彼が惹かれた私に戻る
私が好きな私を作る

どなたもが耳にしたことのある

不用意な発言は

自分自身美に災いを招く元になるという

”口は災いの元”ということわざ

 

でもそれは

誰かに・・・ではなく私に、もある

 

本当はNOなのにYESで伝えたり

本当は助けて欲しいのに大丈夫!と答えたり

 

本当は欲しかったのに

受け取ることを遠慮したり

 

私に正直じゃない

私に誠実じゃない

その私をやってしまうこと

 

自ら

私の幸せを、叶う願いを遠ざける

その私をやってしまうこと

 

だから

私の本当の想いを

正反対の言葉に代えない

本当に感じていることを

反対言葉にして口に出さない

 

私の私への”口は災いの元”

意識してあげよう

 

えがお