私とは違う心理を知る | ​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

人と人との繋がりに”依存”はある
だからそれが悪いわけじゃない
でも今在る場所に私らしさがなくなっているのなら
それは私にとっての幸せな景色じゃない
だからもう一度、彼が惹かれた私に戻る
私が好きな私を作る

おはようございます

雨が降った翌日の快晴

もう大きなひまわりが咲いていました

雨後ののあと

伸びるのはたけのこだけじゃないですね

たっぷりの水分と陽の光

植物たちを見ていると

夏は成長の季節!を実感します

 

今日もブログに訪問して下さって

本当にありがとうございます

 

”私とは違う心理を知る”

 

それは

誰かの期待に応えたり

合わせやすく

寄り添いやすくするためのものじゃない

 

心配してくれることを愛と感じる人と

心配されることを信頼されていないと感じる

その違いがあるように

 

私だったら嬉しいからと私が贈りたいことと

相手が受け取って嬉しいこと

=して欲しいこと

そこが同じとは限らないから

 

私の贈りたい愛が

相手にとって愛として届くように

 

私のしたいことと

相手のして欲しいことが

誤作動を起こさないように

 

誤作動を起こしてしまうことで

暖かい想いを、愛を受け取ってもらえない

そんな悲しい場面に出遭わないように

 

それが

”私とは違う心理を知る”が

必要であり大切な理由になる

 

だから

なぜ?どうして?と感じる場面は

私への想いと絡め

本当とは違う

私に優しくない思い込みをしたり

その思い込みから

望んでいない答を出してしまう前に

 

私とは違う心理を知る

知って私の視点を増やす

視点を増やして

お互いの心の奥にある本当に気付く

 

そのための心の力を付けるチャンス

そう受け止めてみよう

 

もし誤作動を起こしているのなら

少しでも早くそこに気付き修正する

その私を創る、その機会にしてみよう

 

もちろん違いを知ることは

違いを受け止め受け入れる心の器を広げる

そのプロセスでもあるから

誰かの期待に応えたり

これまでよりも合わせる・寄り添う、が

自然に出来る私にもなる

 

でもそれは

どちらが一方が合わせる

もう一方が合わせてもらうという

バランスの悪い繋がりを生んだり

お互いさま、という

愛の循環を鈍らせてしまうことがあるから

その私が増えていないかな、を

時々振り返りながら

 

”私とは違う心理を知る”

そこで育まれる心の力を

お互いの想いや愛が優しく循環する私たちへ

活かしていこう

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カウンセラー えがお

セッションについての詳細は

こちらをご覧ください