私は私が好き、が大事な理由 | ​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

​​​​​​​恋愛、依存から自立へ

人と人との繋がりに”依存”はある
だからそれが悪いわけじゃない
でも今在る場所に私らしさがなくなっているのなら
それは私にとっての幸せな景色じゃない
だからもう一度、彼が惹かれた私に戻る
私が好きな私を作る

おはようございます

駅までの道

たわわに実ったびわの実を見つけました

昨年も通ったはずなのに・・・ですが

今年は豊作の年のよう

その年々実りが変わるからこその自然ですが

何が影響しているんだろうと気になり

なぜ今年は豊作なの?と

思わずびわ本人に聞いてみたくなりました

答をキャッチ出来たら紹介しますね(^^)

 

今日もブログに訪問して下さって

本当にありがとうございます

 

私が私を好きになる

私が好きな私でいる

 

そこがとても大事なのは

私は私が嫌い

=今のままの私ではダメ

そう思ってしまうから

 

○○な私にならないと上手くいかない

○○な私だから望みが叶わない、と

今の私を否定しながら

違う自分になろうとしてしまうから

 

その私は

やりたくないことでも頑張らなきゃ

欲しいものを手に入れたり

願いや望みを叶えるためには

何かを我慢しなくちゃ

その私を連れて来てしまう

 

私を緩めることや休むこと

やりたくないことを止めることや

受け入れられないことにNOを言える

その私を隠してしまう

 

楽しことや嬉しいことにブレーキを掛け

愛されていることや大切にされていることも

豊かさや幸せを感じることも

無意識に拒否をする

その私を増やしてしまう

 

だから

私は私が嫌い

=今のままの私ではダメ、から

私は私が好き

=今のままの私で○

その私へとシフトチェンジしてあげる、が

本当に本当に大事なことになる

 

そしてそれは私のためだけじゃない

 

人は自分に厳しいと

知らず知らずの内に

相手にもその厳しさを向けてしまったり

 

自分に許していないことをしている人に

モヤモヤやイライラを抱いてしまい

それが大切な人との繋がりに

影を落としてしまうことがある

 

だから

私が好きな私でいる

それは私に無理をさせてまで頑張らない

私を後回しにしてまで我慢しない

その私になれること

 

もちろん

私は私が嫌い

=今のままの私ではダメ、から

私は私が好き

=今のままの私で○、へ

直ぐに切り替えられるわけじゃない

 

当たり前に持っていた価値観を

新しい価値観に変える

確かに時間が要る

 

でも私は私が嫌い、から私は私が好き

その私になる!と決めることは

いつでもどこでも出来る

 

誰に気遣うことなく

私が私のために決めてあげられる

 

私のためなのだから

時間が掛かってもやる!

その私にならいつからでもなれる

 

私が私を好きになる

私が好きな私でいる

 

それは

楽しいこと、嬉しいこと

愛されることや大切にされること

豊かさや幸せさえもたくさん受け取れる

その私になることだから

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

カウンセラー えがお

セッションについての詳細は

こちらをご覧ください