桜の香り? | 毎日がlovely

毎日がlovely

会社員をしながら、物作り作家生活をしています。
日々の生活の中の出来事を日記風に書いて行きます。
ファッションやイギリス、イタリアサッカーから、とある韓国人俳優さんのファンになり、そこからまた神話やチャンウクさんに広がり現在に至っています。

今朝、今日の吉報位に散歩に出かけました。歩いていたら、公園がありましまが、そこには大きな桜の木が数本ありました。

前に何度か通過した事がありますが、夜で暗かった事と、冬だったため、桜とは知りませんでした。


普通の、街中の子供が遊ぶ公園なので、滑り台があるのですが、公園内に水が流れ、太鼓橋がかかっており、大人の憩いの場にもなる不思議な空間なのです。


ただ、今朝中に入ってみたら、水は枯れていました。残念です。


今朝は風が強かったのですが、公園に入ると、まだ残っている桜の花が揺れ、花びらが舞います。そして、何故か桜餅の香りが漂ってきました。


桜の花には香りは無いはず。なんだろう?

通りに出てから、もう一度中に入ると、やはり公園内には、桜餅の香りが!


スマホで調べると、あの桜餅の香りは乾燥した葉から出る物だそうです。

まだ、葉はこれから出るので、乾燥した落ち葉も無いです。

すると、大島桜など、一部の桜の花には香りがあると書いてありました。公園内の桜は、香りのある種類なのかわかりませんが、桜餅の香りは、嫌ではなかったです。

桜餅や道明寺を食べたくなりました。