2月26日のお花は、「スノードロップ」。
スノードロップの花言葉は、「慰め」「希望」「まさかのときの友」です。
こんにちは。
お花と雑貨のお店、「Fairy Flower(フェアリーフラワー)」 の、きたがわちえです。
スノードロップの「ドロップ(drop)」は、16世紀~17世紀ヨーロッパの女性たちがつけた耳飾りのことで、この花が耳飾りに似ていたことから、この名前がついたそうです。
小さくかわいい花ですが、イギリスの一部の地域では、死を象徴する花としている所もあるそうです。
それは
「恋人が死んだとき遺体にスノードロップの花を置くと、死んだ恋人のからだが雪の雫になってしまった」
という伝説があるからだそうです。
ですので可愛いお花ですが、人によってはちょっと気にする方もいますので
プレゼントに向いているお花ではないですね。
個人で楽しむのが一番かもしれません。
そしてスノードロップに似ている花といえば「スノーフレーク」。
見た目だけでなく、名前も似ています。
違いはいくつかありますが、まずは大きさ。
スノードロップの草丈は10~20cmですが、スノーフレークは30~50cmです。
そして花。
スノードロップは白色で3枚ずつの外花被と内花被があります。
対してスノーフレークは花びらの先が6枚に別れ、緑色の斑点があります。
パッと見ただけでは判別がつかないのですが、このような見分け方もあるんですね。
私はスノーフレークの方が好みなのですが、(すずらんに似ているので)
皆さんはどちらが好きですか?
冬を代表するお花、スノードロップ。
でも贈り物には注意!ですね。
今日も素敵な一日になりますように…。
プリザーブドフラワーメニュー
ネットショップ お花と雑貨のお店「Fairy Flower(フェアリーフラワー)
プリザーブドフラワーとは?
お花の定期コース
オーダーアレンジお申込みの流れについて
オーダーアレンジのお申込み
インスタグラム
その他お問い合わせはこちら
応援よろしくお願いします!