何か新しいことを | アナナスのサイトーシング・10。

アナナスのサイトーシング・10。

私たちのDNAの中の窒素、歯の中のカルシウム、血の中の鉄、アップルパイの中の炭素は、崩壊する星の内部で作られた。私たちは星でできているんだ。
(天文学者カール・セーガン)
あなたもわたしも⭐️で出来ている。

ラグビー、おわっちゃいましたねキラキラ

後は年末へまっしぐらアセアセ

それなのに、私、10月半ばからもう2回も風邪ひいて寝込んでましたえーん

「こういう大型台風が来る年って変な風邪流行ったりするのよネエ」なんてお医者さまが言っていましたが・・・本当でしょうか。

台風が運んでくるのかな・・・

 

私の周囲では台風水害の被害はなかったのですが、市内はやはりチョコチョコと・・・。

日本中、常にどこかは被災地で。心が痛いですねショボーン

 

ここ数年、なにか新しいことをしてみたいという気持ちになっていまして!

ハンドメイドのアクセサリーを作ってイベントに参加してみたり、紅茶アドバイザーの資格を取ってみたりしていました。

で、この度、フラワーゼリーの資格を取ってみたんですね花火

ガラス細工みたいな、本当に食べれるの?と思うようなゼリーで。

とってもきれいハート

 

先生のお宅にお邪魔して教えて頂いたのですが、やはり、震災の話になるんですよね。

そしたら、避難されて来た方ということが分かり。

7回、避難所を転々とされたそうです。

当時はまだ小さな赤ちゃんを抱えていて、とてもご苦労されたようでした。

避難所では迷惑かけるから絶対に泣かせられないし、1つのおにぎりを7人で分けたり、と。

確かに、何か言われることもあったけれど、それは一部で、あとはすごく優しいかたたちに本当に助けて頂いたんです、と仰っていて。なんだか、泣けてしまってえーん

 

あれから9年が経つなんて、信じられませんね。

でも確かに、大変な思いをしつつ、新しく生活を立て直している方を実際に目の当たりにして。

本当に、どんな9年だったのか・・・・。

 

さて。年末の前にクリスマスですねクリスマスツリー

楽しんで行きましょうラブラブ