夏の楽しいひととき | アナナスのサイトーシング・10。

アナナスのサイトーシング・10。

私たちのDNAの中の窒素、歯の中のカルシウム、血の中の鉄、アップルパイの中の炭素は、崩壊する星の内部で作られた。私たちは星でできているんだ。
(天文学者カール・セーガン)
あなたもわたしも⭐️で出来ている。

今年の夏はひまわり

梅雨が長雨だったなあああ・・・と思ったら、いきなり、あ、あああつぅぃぃぃぃっっっ!!!滝汗

そして、もうなんだか今や赤とんぼ飛んでる・・・。

という、目まぐるしい夏でした。ゲッソリ

 

福島名物、果物といえば(あとはお酒しかない)。

桃は、出荷前に暑くないと、甘くないのです。今頃暑くなられても・・・という。。。えーん

近年稀に見る、味があまりしない桃でした。自分でも一箱買ってみて、五つ食べて一個当たりみたいな状況でした。

なので、今年はちょっと桃を県外の方に送ってもがっかりされそう・・・。

 

さて。この夏。楽しみだったことがあるんですーーー恋の矢

神戸のお姉さまが福島に遊びに来てくれました音譜

って福島38℃・・・もうしわけない・・・。多分、アブダビとかカイロとかと同じくらい???でも湿気ある分、福島の方が不快でしょうよ・・・あせる

いつも楽しくSNS拝見しているのですが、実際にお会いするとウルッと来ちゃいましたぐすんラブラブ

なんだかねぇ、心が洗われるようなオーラなんですよ、お姉さま・・・キラキラ震災後もずっと福島を励まして下さって・・・笑い泣き

 

関西人です。お姉さま。面白いんですビックリマークそして、もちろん関西弁なんですよー。

テレビで関西出身の芸人さんが関西弁をしゃべるのは見慣れてますが、女優さんは関西出身でもドラマの役でもなければ関西弁では話しませんよね。だから、とってもおきれいな方が関西弁を話していると、映画やドラマ見てるみたいで見とれてしまいましたラブラブ

そして、「しおからい」と「しょっぱい」の話になり。

しおから・・・というと、イカの・・・???なんて思いますが、関西では「しょっぱい」とは言わないそうで。

「あまじょっぱい」は「あまからい」になるらしい。

「甘辛い」というと、ほんとに「あまじょっぱいに、唐辛子的なビリリ」を加えたような味や、スイートチリソースが頭に浮かぶんです、東北人の我は。。。

福島に、お味噌に砂糖と青唐辛子や白ごまや一味を入れて練ったものを青紫蘇で巻いて、油で表面をカリカリに焼いた郷土料理があるんですが。あんなのかな??みたいな。・・・あれ、おかずなのかなんなのか、未だに謎ですが。昔、年寄りのいる家に行くと、あの緑色の紫蘇巻きといなごの佃煮が山のように盛られた鉢が出てきて震え上がったものです。子供にはどっちも酷というもの・・・笑。

言葉って面白いですねー。

 

ランチをして、コーヒーをご一緒して、とっても楽しい夏のひとときでしたビックリマーク

遠く福島まできて頂いて、ありがとうございました!!

 

お別れすると時はまたウルッと来ちゃいましたぐすん

 

いつか、私も「そうだ!!神戸行こう音譜」ですビックリマーク