琥珀 入院して退院 10歳11か月になりました❤️ | リアン(ピットブル)と琥珀(スタッフィー)☆姉妹の日々

リアン(ピットブル)と琥珀(スタッフィー)☆姉妹の日々

アメリカンピットブルテリア・リアンとスタッフォードシャーブルテリア・琥珀の楽しい日々

6月下旬、健康優良児の琥珀犬
呼吸困難になり、入院しました。
無事に退院して、自宅静養中ですキラキラキラキラ

悪性腫瘍の疑いが強かったのですが、良性でした。(今のところ原因不明)
とりあえず、元気に退院できて、良かった、本当に良かった!!


どんな感じだったかと言うと、、、


入院前日

夜お散歩から帰宅後、少しいつもと呼吸が違う気がする。

ご飯は普通に食べ、下痢などもない。

翌日朝から病院に連れて行こうと思い就寝。

夜中、少し嘔吐。


当日

近所の病院へ🏥

診察待ちの間にみるみる呼吸困難に。吸えていない感じ。

血液検査、レントゲン異常なし。

何か詰まってはいない、気道が狭くなっているよう。

夕方まで預け、処置することになったが、呼吸状態改善せず。


転院

この状態では帰宅できず、近所の病院では夜間管理できないため、24時間管理できる救急病院へ転院。

19時に到着し、すぐに気管挿管。

近所の病院で処置している間に、呼吸状態が悪く、少し肺に水が溜まった様子。

とりあえず眠らせたまま、気道が確保できるようになるのか、見ることに。




入院2日目

気管挿管を抜いて、呼吸できるか確認するも、改善せず。

気管挿管で肺の状態は少し改善された。呼吸ができれば改善しそう。

一時気管の手術をする。

気道の手前、舌の付け根あたりにしこりがあり、気道を塞いでいるようだと言われる。


入院3日目

一時気管で状態は安定している。

救急病院のため、これ以上の治療はできず、24時間管理でき、検査と治療のできる病院へ転院。

自分達で車で移動🚗

久しぶりに琥珀と触れ合う犬







転院

すぐにCT検査、しこりのようなものを採取して検査にだす。

早くても結果が出るまで4日とのこと。


入院4日目

先生達の見解では、悪性腫瘍の可能性が高いとのこと。

今のところ、肺の状態はだいぶ回復していて、しこり以外に悪いところは見当たらない。

酸素室での管理。




入院5日目

状態は安定しているも、検査結果待ち。


入院6日目

腫瘍の専門医から、治療について説明される。

可能性として1番高いのは、扁平上皮癌で手術が難しい場所。

放射線治療、抗がん剤治療など詳しく教えてもらう。

担当医からは、一時気管もそろそろ限界、永久気管を検討して欲しいと言われ、しこりで食事できるかわからないので、一緒に胃ろうチューブをつけることも考えて、と言われる。

私達は悪性腫瘍ではない、と信じて結果を待つ。


入院7日目

午後、検査結果が出て、良性‼️

もう1度、麻酔をして、しこりの状態を確認すると、信じられないくらい小さくなっているとの事。

夜には一時気管を外し、口と鼻から呼吸できるようになる。

引き続き酸素室で管理。




入院8日目

久しぶりに口から食事。

しっかり飲み込むことができた。


入院9日目

面会で立ち上がり、ガラス越しに吠える。




入院10日目

引き続き酸素室。

缶詰を食べたとの事。


入院11日目

今の状態なら、退院できそうとのこと。


11泊12日で、ようやく退院!!

しこりはウィルス検査もしましたが、結果は(➖)、まだ原因不明です。

琥珀、約3キロ痩せましたが、ご飯はしっかり食べて、お腹も壊さず順調ですキラキラキラキラ


まだ抜糸がすんでいないので、涼しい室内でのんびり静養しています。


舌の付け根あたりに傷ができて、何かに反応して腫れたのか、、、


硬いものは全て捨てました。

参考までに、、、

12日間の医療費は125万円です。

ずっと診ていてもらったにしては、思ったより少なかったグッ







リアンも琥珀が帰ってきて、嬉しそうでした。

いない間は気にしてなさそうだったのにハート


長々失礼しました。

ご報告でしたスター