大作自慢 | 今日ごろごろ

今日ごろごろ

結婚2年目専業主婦です。
現在妊娠中、予定日は12月1日
赤ちゃん(プリン)に会える日を楽しみに
日々の事書いてゆきます。

以前、母子手帳ケースの話を書いた事がありましたが、

結局、値段に合う、気に入ったものに出会えそうもナイので作ってみることにしました。

手作りに挑戦です!


そしたら、手芸初心者の私にはかなり大変で・・・


型紙もない、本もない所から、

カンだけを頼りに(笑)

自分で図案からおこして作りました。



結構時間もかかったし、何度か挫折しかけたましたが

やっとやっと完成です。


構想から挫折期間を経て完成まで、約1ヶ月の道のりでした。



頑張ったので、写真15枚と共に自慢させて下さい。



ちなみにファスナーを取り付けたのは初めてだし、

バイヤステープも・・・


色んな所が曲がって、笑っちゃうかもしれないけど

手作り感満載ってコトで。


愛情たっぷりよー。

どうか、長年の使い込みに耐えられますように!!


母子手帳は横15x縦21センチのB6です。

母子手帳ケース大きさは二つ折にして、横22.5x縦26センチです。

表は3柄使用しました。トーションレースを2種類使ってます。
今日ごろごろ


厚さ3.5センチの

ランドファスナータイプです。
今日ごろごろ



開くとこんなカンジ
今日ごろごろ



左側にカード入れ
今日ごろごろ


今日ごろごろ

本当は横に2枚ずつ6段で12枚のカードポケットにする予定が

バイヤステープを縫い付けた後横幅が足りないコトに気付き

急遽カードを縦に入れることに・・・


カード入れの深さが縦用でない為、カードが浅くしか入りません。

でも、ピッタリサイズなので、カードは落ちません。

上から2段はカードを入れるとファスナーからはみ出る為、

上の2段は飾りになってしまいました。

実際使えるポケット数は

横に3枚の4段で、12枚収納です。



カード入れの下に、マジックテープの蓋付きポケットをつけました。

横17x縦6センチ蓋付きポケットです。
今日ごろごろ



カード入れとポケットの裏に、大ポケットです

横17x縦25センチ

今日ごろごろ

端にバイヤステープを付けたかったのですが、

バイヤス付けるとカードが入らなくなってしまうの(笑)

なので縫い目を見えなくするためトーションレースを代用。

ギリギリ端っこを縫ってます。




ここに母子手帳が入ります。
今日ごろごろ



真ん中にメッシュのポーチを縫い付けました。
このポーチは100均の商品です。
今日ごろごろ


右側です。

横13.5x11.5センチの蓋ナシポケットです。
今日ごろごろ



その下に写真入れをつけました。

ソフトビニールで出来た写真ケースを買ってきてグルーガンで付けました。
今日ごろごろ


その裏に中ポケット2つです。

約縦11x横13.5センチ
今日ごろごろ


ここにはお薬手帳がピッタリ入ります
今日ごろごろ



でまたその裏に大ポケットです
今日ごろごろ


表布の裏にキルト芯を付けました。

それでも、このケースのデカさ・・・。

クタクタしてどうしようもないので、

表布と裏布の間に芯を入れてます。

何を芯にしようかと考えた結果

クリアファイルを切って、グルーガンで止めました(笑)


でも、これでしっかりしたし、

とりあえず大丈夫そう!!




色んな所、失敗したし、細かい所は下手だけど

反省も沢山あるけど、何か満足!!!!


でも、面倒でした。もう作りたくないですーーー(笑)



材料

表布・・・自宅にあった布

     トーションレース・・自宅にあった

内側・・・バイヤス・・自宅にあった

     トーションレース・・自宅にあった

     無地布(ベージュ)・・自宅にあった

     チェック&ストライプ布・・&外側バイヤス・・&ラウンド用ファスナー・・¥2001

     メッシュポーチ・・¥100

     写真入れ・・¥50

芯・・・キルト芯・・自宅にあった

    クリアファイル(芯)・・自宅にあった


ミシン糸・・自宅にあった


という訳で、材料費出費は\2151

布は私にしては良い布買いました、が!超少量しか使わなく

後は今後の作品へ・・・


自宅にあったものが多かったので、

本当に1から材料を買うと、結構良い値段するかも(笑)



長々とお付合いありがとうございました。


最後にヒトコト

私、頑張った!