ほんのちょっと昔話に付き合って欲しい1 | はがっちの竹藪生活

はがっちの竹藪生活

青森県弘前市を中心にバンドやってます。
☆WATERFALL☆
12/22大館市LINDALINDA
☆Thee OSAZ☆
11/11弘前Mag-Net
☆地域活性化活動Asobo!Hirakawa
朝ヨガ、Youtuber養成講座、START UP カフェ

今日、5月14日は父親の命日だ。あれからもう3年が経つ。


俺の父親は厳格とまではいかないが、一本筋の通ったような男だった。面倒見が良く、困ってる友人には金の援助も惜しまない人だった。そのため人望も厚く周りにはいつも友人が付いていた。


若いときに母親と死別したせいか、自分を信じてとことん進むようなタイプ。仕事もそうだった。




忘れもしない、母親の誕生日の4月17日、仕事中に母親から電話が入った。


検査入院していた父親にガンが見つかった。胃ガンだそうだ。



頭が真っ白になった自分は居ても経っても居られず、会社を早退して母親に会いに行った。



余命半年。手術しても助からないらしい。
ショックだったという感情より、実感が湧かなくて、そんなはずは無い、と言い聞かせていた。



母親と相談した結果、父親にガンだということは伝えないことにした。



その日から闘病生活が始まった。



腹に水が溜まり、逃げ場を失った水は肺を圧迫して常に息切れ状態だった。全身の浮腫が酷くて、マッサージをすると少しは楽になると言っていた。


夜、寝ても一時間もしないで目が覚めてしまう。看病は徹夜だった。
母親は仕事を休職し、付きっきりで看病をしていた。


物凄く辛い状態でも、父親は母に一言も弱音を吐かなかったらしい。