パティシェリア【東京新宿発:名店の味が楽しめるスイーツセレクトショップの実態とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2023年3月下旬の食べ歩きレビュー

この日は仕事で都内へ出社しました
折角、都内へ出てきたのだからと
帰りはお土産でも買って帰りたくなりました

食事をして帰っても良いのですけど、
新宿湘南ラインが地元平塚まで直通するのは
せいぜい1時間に2本くらいしかありません

最近は帰りが面倒くさくなるのが嫌なので
なるべく交通の便の良いうちに地元へ帰れるよう
お土産を買って帰る事にしました

流石、都内だけに立ち寄るお店は豊富にあります

今回は久しぶりにJR新宿駅新南改札・
ミライナタワー改札から徒歩2分ほどの場所にある
「新宿高島屋」にやって来ました
その地下1階でお土産を物色します

流石高島屋だけに有名店が多く出店してますが、
有名店だけに他にも出店している店が多く、
自分も他で利用した実績のあるお店が多いです

同じ系列店やチェーン店であっても、
新商品や季節限定商品などを紹介するなら
紹介する価値は少しはあるかもしれませんが、
単にお店を紹介するためだけに以前紹介済みの
料理を何度も紹介するという行為は
食べ歩き人として納得できません

自分がチェーン店のレビューを極力避ける理由です
そもそもチェーン店の味って皆さん知ってますよね?
多くの人が知らないかもしれない情報を
提供する事に価値を見出しています


そこで今回は新宿高島屋に出店している
洋菓子屋さんの1つ『パティシェリア』さんで、
お土産を買って行く事にしました

 

 
こちらのお店は単なる洋菓子店では無く、
スイーツの名店の洋菓子を集めた
「ケーキのセレクトショップ」として
2007年4月より営業しています
 

 
また、食べログスイーツTOKYO百名店2023にも
選出されている人気店です

まずは店頭でスイーツを物色します
 

 

 
ショーケースの中にはプラチノ、エヌグラム、
マ・プリエール、パティスリー タダシ ヤナギ、
エニスモアガーデンなどのスイーツがありました
 

 

 
取り扱っているお店が複数あるという事は、
その分見た目も味の方向性も異なる洋菓子が
色々ラインナップしているという事です
しかも曜日で入荷するお店の商品が変わるので
曜日毎に通う楽しみがあるお店でもあります
 

 

 
ただ、普段からよく通えるお店ならまだしも
滅多に来ない場所で選ぶスイーツだとしたら
失敗したくないというマインドも働きます

そしてその上で優柔不断のスキルが
自動発動してしまうニュータイプな自分
正直なところ全部味見したいのですが、
ここは我慢して狙いを絞って買って行きましょう


今回買って帰った商品は以下の通り

・ショコラプリン(マ・プリエール)  ×1
・グリオッティーヌ(マ・プリエール) ×1
・パルファン(マ・プリエール)    ×1
・ベリーシフォン(プラチノ)     ×1
・アンジュ(プラチノ)        ×1

※()内は洋菓子店名
 

 
それでは早速持ち帰って頂きました

※自分が食べたケーキのみレビューします


●ショコラプリン
 

 

 
東京都武蔵野市のJR三鷹駅前にある洋菓子店
『マ・プリエール』で販売されている商品です

ハート形の陶器の中に入ったチョコレートプリン
 

 
猿舘英明シェフが手掛けるこちらのお店は
パティスリー・ショコラトリーとして有名で、
やはりチョコレート系の商品がウリとなります
 

 
チョコレートムースのような滑らかなプリンで、
カカオの苦みと生クリームの甘さが絶妙な
ハーモニーです

全体的には軽めな味わいなので、
ペロッと食べきってしまいました
 
 
●グリオッティーヌ
 
※シェアして半分頂きました
 

 

 
グリオッティーヌとは生のまま自家製キルシュの
シロップに漬けて作られた野生のグリオット種
チェリーの事を言います
チェリーがケーキの上にのっています
 

 

 
ケーキは上部に滑らかなチョコレートの層、
下部にナッツが混ざったガトーショコラのような
生地になっていて、食感の違いも楽しめます

思っていたほどカカオの苦みは主張せず、
軽くとても食べやすいケーキでした


●ベリーシフォン
 
※シェアして半分頂きました
 

 
世田谷区世田谷にある『プラチノ』で
販売されているケーキです

名前の通り、各種のベリーが使われた
シフォンケーキとなっています
上にはイチゴとブルーベリーが乗ってます
 

 
いちごのコンポートとフランボワーズが挟まれた
シフォン生地と生クリームでショートケーキの
ようなスタイルのケーキに仕上げています
 

 
生地の中にもいちごとフランボワーズが使われ、
全体的には爽やかな酸味と甘みの調和が取れた
ケーキになっていました


●アンジュ
 

 

 
『プラチノ』で販売されているケーキです
自家製ジャム入りのレアチーズケーキで、
お店のスペシャリテで一番人気の商品です

「はなまるマーケット」などのTV番組や
雑誌で紹介されてランキング1位になった
実績もあるそうです

銀紙とガーゼに包まれていて特別感があります
 

 

 
一般的にはフランスのアンジュ地方で作られる
クレームアンジュ(別名:クレームダンジュ)
と呼ばれているケーキです

包みを解いていくとムース状のケーキが現れます
 

 

 

チーズムースは口当たり滑らかで、
酸味は穏やかでコクがあり、軽やかな味わい
中にはカシスジャムが入っていて
甘酸っぱさが良いアクセントになっていました

上品な甘さのケーキになっているので
誰でも食べやすいケーキかもしれません



百貨店やショッピングセンターなどの
洋菓子店は簡単にはなかなか入れ替わりませんが、
頻繁に通う方にとってはマンネリ化に繋がる
懸念があります

こちらのお店は十数店舗の中から曜日によって
提供されているお店にケーキが異なり、
一度に複数店舗の商品がラインナップしており、
毎日のように通う楽しみが持てます

高島屋が厳選したお店の味が味わえるので、
そのスイーツの美味しさも折り紙付きです

なかなか休日にしか通えない人にとっては
平日に提供しているケーキを試せませんが、
入荷日の情報は月によって変わるようなので
常に最新情報は確認しながら、気になるお店の
ケーキをゲットできるようにしましょう

入荷日情報はお店のインスタにのっているので
要確認してみてください


【パティシェリア】
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿高島屋B1F
TEL 03-5361-1111
10:30~19:30
不定休
 ※新宿高島屋に準ずる

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

パティシェリアケーキ / 新宿駅新宿三丁目駅代々木駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.6